2017年11月19日

カピバラと温泉

カープ恒例の、シーズン中の疲れを癒すリハビリキャンプ。今年も11月16日から20日まで、大分県由布市の湯布院町にて行われているようですね。

今年の参加者は、新井さん、石原、松山、會澤、田中、菊池、野村、大瀬良、九里、中田、今村、一岡、中崎、岡田の14名(新井さんは講演会のため一日遅れて参加)

シーズンを戦い抜いたメンバーたちが温泉につかっているの図は、ユニフォーム姿とはまた違ったリラックス感が湯けむりとともに伝わってきて、ほほえましさが満載。
(「カープ 湯布院  2017」などで検索なさってみてください。もうご覧になってる方もすでに多いと思われますが)

カピバラ三兄弟(今村、大瀬良、一岡)も温泉につかっています。

カピバラと言えば、渡辺克仁さんの写真集『カピバラ』『カピバラ2(東京書籍)、おすすめです。
中味も、持ち心地も、かろやかな2冊です。





表紙を見ただけで、すでにカピバラワールドが手招き。ねむたそうな顔といい、リラックスした佇まいといい、のこのこ親子で歩いている様子といい、はぁぁぁぁ。温泉につかっているような気分になります(実際にカピバラが温泉につかっている写真もあります)。

ほのぼのとした愛らしい写真以外に、カピバラについてのデータも巻末に。それによると、カピバラはネズミの仲間(体長1mもあるのに)。齧歯類(げっしるい)ですね。ネズミは雑食ですが、カピバラは草食だそう。南アメリカに生息しています。「死ぬ気で走る」と時速50kmで走ることができるとか。猛スピードでカピバラがっ。

日本でカピバラに会える動物園をリストアップした「カピバラナビ」もチェックしたいところです(言うべくもなく、マツダスタジアムは出ていませんが)。



スポンサーリンク