2018年3月24日

元カープ・木村昇吾がクリケット日本代表に!

2008年から2015年、カープに在籍していた木村昇吾さんが、23日、クリケットの日本代表選手に選ばれました。

昨年、西武を自由契約となり、12球団合同トライアウトにも参加していた昇吾さん。その後の消息が気になっていたので、このニュースには驚きました。

名前は聞いたことがあるけれど、そもそもクリケットって、どんな競技? なんとなく勝手にゴルフに近い競技をイメージしていたので、YouTube で「クリケット」と検索して、納得。

動画でゲームの様子を見てみると、ボールを投げて、打つスタイル。そこのところは、ものすごく大まかに言うと、野球に近いように見えます。それもそのはず、野球の原型になったスポーツと言われているそうです。

なぜクリケット? どんなルートで? 素朴な質問が尽きません。
知り合いを通じて転身をすすめられたのがきっかけだそうです。



日本ではまだメジャーではありませんが、競技人口はサッカーに次いで世界第2位。インド、スリランカ、オーストラリア、ニュージーランドなどでは人気の競技で、年収30億を超えるトップ選手もいるとか。

日本ではマチュアリーグしかないため、海外リーグでプロとしてプレーすることを目指しているそう。そのためには、日本代表に選ばれる必要があるとのことですが、その扉の一つをまず突破したわけです。

プロ野球を戦力外になって、独立リーグに進む人、一般企業に就職する人、セカンドキャリアはほんとに人さまざまですが、クリケットに転身した人は初めて。

「すべての面で能力が突き抜けて高い。十分活躍できると思います」と、クリケットの元日本代表選手からも高い評価を受けているそうです。野球と似ているとはいえ、似て非なるもの。これから数々の実戦やトレーニングを重ねて力を磨くことになるのでしょうが、やっぱりさすがの身体能力。

カープで過ごした2015年のオフ、退路をたってFA権を行使したことも思い切った決断でしたが、この転身も、縁を大切にした決断。チャレンジングな人なのだと思いました。

がんを克服して一軍復帰をめざすカープの赤松真人さん同様、プロ野球からクリケットへの転身も前例のないこと。次に続く人たちの道を作る仕事となるかもしれません。

昇吾さんの転身についての、こんな記事も見つけました。クリケット姿の昇吾さんの写真も凛々しいです。応援しています。



スポンサーリンク


〔関連記事〕

どんな仕事でもきっと誰かが見ていてくれる