2020年11月22日

投手がホームランを打たれたとき・・・日本シリーズ始まる


11月21日、日本シリーズ、巨人vs.ソフトバンク戦始まりました。

菅野智之と千賀滉大のエース対決。短期決戦ならではの緊迫感が。

2回、菅野は栗原陵矢の2ランを打たれ、2点先制される。このときの菅野、「勝つ」という思い入れが強かったぶん、落胆しているのが手に取るようにわかった。

今回は短期決戦。いつもの長丁場のリーグ戦とは色合いも違うが、ホームランを打たれたときの投手の振る舞いは、その投手を好きになるかどうか、けっこう決め手になる。

森下暢仁は被本塁打数は6本と、先発投手陣の中でも、かなり少なめ。

いつだったか、森下はホームランを打たれたとき、まるで空に飛んでいる鳥を見るように打球を追って、すぐ次へと切り替えていたように見えたのが印象的だった。こういうことも起こる、と。いちいちへこまない感じがよかった。打たれてしゃがみこむ投手は美しくないです。

栗原は菅野に3打数3安打4打点。巨人バッテリーがノーマークだったのかもしれないが、相性もかなりよいと見た。


8回の時点で、5対0。巨人の完封負けかと思いましたが、守護神の森唯斗の制球が定まらず、1失点。きれいに終わらず、まるで今季のカープのよう。

5点差で森を出す必要はなかったとも思えたが、登板感覚が開いていたので、これでよかったのかな。

パ・リーグとセ・リーグの差をまた歴然と見せられることになりそう。だとしたら屈辱的だが、今年も巨人4連敗というのもいい気がする。レベルの低いところで1位となっても。謙虚でいきましょう、と。

三連覇したときのカープは2度の日本シリーズで、さすがに0勝というのはなかった。そこだけはまだ最低のことはできていたかと。しかし今年のカープは1勝が難しそうだ。巨人がどうこう言ってる場合じゃない。


降板したあと、千賀が工藤監督と横並びにベンチにすわって、何やらピッチングについて談義していた。監督と投手がこんなふうに話をしている光景はあまり見かけないような。

工藤監督と選手の関係はよくないという噂話は聞いたことはあるが、案外そんなことばかりじゃないのかも。ともあれフランクそうで、いい感じだった。なんたって投手のプロフェッショナル同士の絵図。さまになる。

ソフトバンク、どこがいいという以前に、おかしなところがない。そんなスキのなさを今年も見せつけられるのか。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 


スポンサーリンク