2023年5月19日

中村貴浩の1番効果、詰まってたものが一気に動き出した


5月19日、阪神戦(甲子園)、7対10

取られても取り返す、こんなカープらしくないカープを見たのは何年ぶり? 

今日はスタメンからワクワクした。青柳晃洋対策で左打者をそろえるという、一見、緒方&佐々岡さんの香りがプンプンのオーダーだったが、支配下登録された中村貴浩が1番! 林晃汰が6番! こういうのが見たかった。

1回、中村貴は初球をレフト方向に大飛球。ノイジーにフェンス激突で捕球されてしまったけど、いいぞ、いいぞ。


その後、2番・西川龍馬2塁打、3番・秋山翔吾フォア、4番・松山竜平が先制タイムリー!

5番・坂倉将吾もタイムリー林もタイムリー、7番・田中広輔フォア、8番・韮澤雄也が2点タイムリー

2年連続最多勝の青柳晃洋、今季は防御率も悪く苦しんでいるとはいえ、1イニング5得点


玉村昇悟は2回、大山悠輔と佐藤輝明に連打、坂倉のパスボール(さーかーくーらー)、フォアで満塁。ここを逃げ切ったのはえらかった。

3回と4回、ノイジーと佐藤にソロを打たれて、2対5、3点差。

5回、玉村自ら2点タイムリーで、2対7、また5点差に戻す。うちの玉ちゃんは打つ子。ふふん。

5回、4連打で2失点、ノーアウト1塁2塁でケムナ誠に交代。急な登板で調整も難しかったかもしれないが、勝ちをつけてあげたかったが、いたしかたなし。しかし、ここでケムナとは。


不穏が的中。大山の3ランで、7対7の同点に。ヒー。さすが阪神、一筋縄では行かない。ヒリヒリするけど、面白い。

6回、代わった及川雅貴から、西川、秋山、松山の3連打で、勝ち越し。松山、今日2度目のタイムリー、やったよー。

大事な6回ウラ、新井さんは中﨑翔太出してきた。ここにも緒方&佐々岡の香りが。8番からの下位打線とはいえ、木浪聖也は打率3割越え。こういうとこがカープと違うのね。代打や近本光司にもまわる。

なんだが、中崎、三者凡退で抑えた。流れを渡さなかったのは大きかった。グッジョブ


7回、島内颯太郎も三者凡退。8回、ターリーは三者連続三振

攻撃でも、8回、小幡竜平の悪送球で、もう1点。代走・羽月隆太郎の盗塁がいきた。9回、堂林翔太が2号ソロ7対10に。

9回は矢崎拓也。いきなりフォアでヒリヒリ。しかし、最後は併殺で仕留めた、やったー。


林は「貴浩が初球から良いスイングをしていたので、勇気を持って打ちに行きました」と言っていた(「日刊スポーツ」)。

中村貴の今日の記録はノーヒットだけど、1番効果、十分だったんじゃないだろうか。

デビッドソンは左肩の痛みのため登録抹消、野間峻祥も右ふとももの張りで登録抹消。そういうことがないと中村貴や林を引き上げられなかったことには物足りない気持ちはあるが、やっぱりどの選手を起用するかは監督の大きな仕事なんだと思った。

今まで詰まっていたものが、パーッと開栓された感覚。青柳対策で終わりにしないでほしい。中村貴、続けて起用してほしい。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。