7月13日(日)、中日戦(バンテリンドーム)、3対2。10回延長サヨナラ負け。
カープ6連敗。10連敗くらいしてる気分だったので、意外と少なかった(わけない)。
チャンスで点を取る確率は2分の1。毎回打てるとは限らないが、今日、中村奨成と末包昇大とモンテロは猛打賞。カープ14安打、中日7安打。
勢いの差なのか何なのか、サヨナラ勝ちで5連勝の中日が眩しく見えた。
ラッキーボーイに期待したが、佐藤柳之介4回2失点で降板。初登板のときのようにはいかなかった。
1回、2番田中幹也にフォア(カープの2番は羽月隆太郎。この両チームのいまどきでない2番打者観が似ていて、ちょっと引く)。
田中がスルスル2塁3盗。昨日、デッドボールの上林誠知に代わって、3番はブライト健太。上林も嫌だが、ブライトはブライトでこわい(パワー)。
ブライトと細川成也のタイムリ-であっさり2点先制される。
でも、最終的に負けが消えてしまうのは、佐藤やっぱりラッキーボーイ? チームの勝ちにつながったら、ほんとのラッキーボーイになれたのに。
2点ビハインドの5回、栗林良吏。早めに仕掛けたというより、現在の大谷翔平のスモール販、投げながら調整みたいな登板に思えた。
6回、末包昇大とモンテロがヒット、菊池涼介の2塁打で2対2に。
2アウト2塁、まだ得点圏。もう佐藤も降板していた。會澤翼に代打坂倉将吾を送ってほしかったが、そのまま。
点が取れなかったとしても、その方が相手は嫌だろうに、なんか悠長カープベンチ(そういうとこ)。8回のチャンスで結局、會澤に代打坂倉出すのに。
同点になったことで、6回島内颯太郎、7回中﨑翔太、8回森浦大輔(大事に至らなかったが、また坂倉パスボール、あーあーあー)、9回ハーンが出動、延長戦に突入。
7回8回9回10回ともカープは得点圏。ファビアン、代打野間峻祥、末包、奨成がそろって凡退。
9回、ちょっとした見せ場が。羽月隆太郎が絶妙なセーフティバントで出塁。
2盗を決めたとき、田中と交錯。足を引きずって、治療のためいったんベンチへ戻るのだが、ベンチの階段を下りるのも辛そうだった。田中は悪くないのに、めちゃめちゃ心配そうだった(人としてまっとうだ!)。
羽月が戻ってきたときにはホッとした。が、ファビアン申告敬遠、末包サードゴロで出塁活かせずじまい。
ところで今日、滝田一希が登録抹消、松本竜也が昇格。リードでもビハインドでも出せる投手がほしかった。松竜はどうしたー? と思っていたところだった、よしっ。
・・・遠征中でも投手は入れ替えるんだ。なら、野手も!(こっちの方も切羽つまってるぞ!)
10回、昨日、のびやかな三者連続空振り三振を見せた遠藤淳志。ただ、昨日はビハインド。今日は同点のプレッシャーかかる場面。
今日ノーヒットの田中にヒット。ブライトのバスターエンドランが菊池の送球エラーで決まり、細川申告敬遠で、ノーアウト満塁。からのボスラー決勝タイムリー。
負けのピースが一つ一つ嵌っていくこの感じはいったいなんなのだ。
先発投手には最低5回、できれば6回は投げてほしいという試合になった。いや違う。ヒットは出るのに決められない打線です。
そろそろ雨が降らないかな・・・みたいな感じになってきた。でも野球の試合は自然現象じゃないです。人が動かすものなので、雨ごいして待ってないで動かして。
来週、いい加減、野手の入れ替えしてくんないかな。なかったら・・・(考えただけでこわいこわい、それ終末期)。