2023年8月6日

大瀬良、昨日の玉村の投球、見てなかったの?


8月6日(日)、巨人戦(マツダスタジアム)、0対13。

カード勝ち越しはしたものの、ひどい終わり方。登板した投手が全員失点。打線はヒット4本で完封負け。

昨日、「このチャンスを逃したらもう今年はないなと思って、それくらいの覚悟で行きました」と、ヒリヒリする投球を見せてくれた玉村昇悟。

それとは対照的な大瀬良大地のヒリヒリ感のなさ。

1回、岡本和真に2ラン。2回、長野久義にソロ。4回、また岡本。ホームラン3本打たれて、5回4失点。


今村猛が引退を決めたことを大瀬良に伝えたとき、大瀬良は「もし監督になったら、絶対コーチで来させるからな」と言ったそうなんです。(文春オンライン

ふつう、現役のとき、「もし監督になったら」なんて人に言います?

私は大瀬良が上層部から「いずれ監督に」と密約をささやかれているんじゃないかと、すごく嫌な感じがしてるんです(で、いい人・佐々岡時代の再来になるんじゃないか、と。やめてー)


だから、ここ数年、コンスタントな結果を出せていないわりに、大瀬良からは危機感を感じられないんじゃないか、と。

自分の位置は(監督になるかどうかはさておき)確保されているみたいな、妙な余裕を感じるんですよ。

會澤翼にも似たものを感じる。結果主義のプロの世界で、そんなの八百長。

玉村はあれほどのピッチングを見せながら、今日、登録抹消。次回、森下暢仁が復帰するのを見込んでのローテのやりくり事情があるんでしょうけれど、玉村残して、大瀬良降格してほしいと思ったほどだ。


6回、大道温貴。最近、信頼度アップして登板が増えた大道。お疲れさまです。この1失点は100歩譲るとして。

7回、戸根千明。移籍したとき、そのふてぶてしさが好ましいと思えた戸根。古巣巨人戦になると、思い切りよくなく見えることがたびたび。

いきなり連続フォア、岡本申告敬遠、大城卓三にもフォアで押し出し。な・・・。

8回、今日、昇格した河野佳が5失点。中田翔が通算300号の3ラン。地元で飾れてよかったね(平淡な声)。岡本にも本日3本目のホームラン。誰ですのん、この選手を上げてきたのは。


勝ちパターンが互いに引き合うように緊迫感ある無失点リレーを繰り出すのとは対照的に、負のループに入ったように、リリーフみな失点。毎回失点。9回のケムナ誠は2失点(暴投付き)。

それにしても岡本すごかった。こういうのを世間では4番と呼ぶ。世間に合わせる必要などないが、王道の4番の気持ちよさよ。

昨日、控えめな声で「カープ優勝」を願ってみたが、ないわー。

この点の取れなさでどうしろと。阪神の負けなさをごらんよ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。