2023年8月8日

9回、バントでコツコツ進塁では突き抜けられず


8月8日(火)、ヤクルト戦(神宮球場)、5対4。

出だしはものすごくよかった。1回、菊池涼介ヒット、秋山翔吾タイムリー、今日から1軍復帰の西川龍馬タイムリーで、2点先制。

2回には、坂倉将吾の10号ソロで、3対0。いいぞ、いいぞ、このまま行けー。

と行ったためしがない。それくらい、9回までいろんなことが起きるのが野球。


序盤に3点の援護をもらいながら(カープ的には貴重)、九里亜蓮が乱調。球が、球が打ちゴロコースにおさまってしまう。

2回ウラ、先頭打者にフォア。内山壮真2塁打で1失点。またフォア、塩見泰隆タイムリーで、プラス2失点。高速で同点に追いつかれる。

3回には村上宗隆に20号ソロ。大瀬良大地に続いて、もういい加減にしてくれーという台無し感。

でも6連戦の始まり。コロコロたやすく投手交代できないのです。九里なんとか6回まで投げて4失点。フォア5コ多すぎ。


7回、木澤尚文から坂倉がフォア。堂林翔太バントで送って、代打・松山竜平。

ヤクルトも左の山本大貴に代えてきた。松山のいい当たりを内山がダイビングキャッチ。今日は再三、ヤクルトの守備にヒットを帳消しにされた。

しかし、菊池フォア、山本の暴投で、菊池2塁へ。これが響いた。小園のショートへの打球、小園は走って走って内野安打となって同点に。

石川雅規の勝ちが消える。通算200勝は近くて遠い。


同点に追いついたのに、7回、ターリーがいきなりフォア、坂倉パスボールと、嫌な流れ。ここに山田哲人のタイムリーで、あっけなく勝ち越される。

いいときと、フォアを出して失点とが、変わりばんこにやってくるターリー。逆に読みやすい?

8回、中﨑翔太。2アウト2塁の場面で、中﨑が、塩見の打球を止めんとすと反射的に手を出してしまい、ベンチに下がる。黒田博樹もよくやっていました。大事に至りませんように。

交代した戸根千明がいきなりフォア。今日はフォア祭り(そんなお祭り楽しくない)。頭抱えそうになりましたが、代打・川端慎吾を討ち取ってホッ。


9回、田口麗斗。坂倉フォア(代走・羽月隆太郎)。堂林バントで送って、代打・會澤翼のライトフライで羽月タッチアップ。3塁まで進んだが、菊池、センターフライで3アウト。

9回最後の攻撃、一見、見せ場に見えて、最後のチャンスでバントで相手に1アウト献上。コツコツ進塁では勝てない。

これまで投手陣の奮闘でここまで来れた。こんな日もあるが、フォアは痛かった。

選手も、1年目の新井さんも、昨年のことを思えば、楽しませてくれている。でも、当社比は優勝に関係ない。

このままではちょっといいところまで行きそうでも、突き抜けるのはやっぱり難しい。チーム自体の伸びしろがそんなに大きいと思えない。勝つためのチーム編成を球団がしてこなかったんだもの。

オーナーが選手を選ぶなんて、ろくなもんじゃないです。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。