2021年4月22日

床田も森下も悪くなーい


4月21日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)、1対1。

先発の床田寛樹はテンポのよい投球。5回の時点で69球。スアレスとともに球数少なめペースで投げあう。

4回裏、鈴木誠也2塁打。つづく長野久義がヒットを放つも、鈴木、はさまれ走塁死。鈴木、走塁死、多い。

5回裏、クロン2塁打。クロンが打ったとしても、次は田中広輔。打率最下位(規定打席数内)の田中。ちなみに、堂林翔太は田中の次に低い。絶句。(4月21日ゲーム終了時点)

しかし、ここはデッドボールで出塁。床田がバントをしっかり決めて、ツーアウト2塁3塁。も、頼みの菊池涼介が空振三振。

好機が逃されるのを目の前にして、投球に影響が出てもおかしくない。直接関係あるとは言い切れないけれど、6回、中村悠平ヒット、山田哲人フォア、青木宣親にタイムリーで先制点を与えてしまう。


6回裏、安部と西川龍馬の連打、長野のフォアで満塁となったところ、會澤翼が犠牲フライで同点に。

クロンの打席では、長野が今季初盗塁。長野さん、ノリノリです。素敵だ。しかし、クロンは見逃し三振。

ことごとくチャンスを活かせない。あれ? 今日は昨日なの?昨日の森下暢仁に続き、今日も好投した床田を援護できなかった。すごい。この鉄壁のような点のとらなさ。

9回裏にいたっては、石山泰稚に三者連続三振。これもまた、あれ、今日は昨日なの?

カープも、中田廉、塹江敦哉、栗林良吏が無失点リレーと奮闘したが、いかんせん打線が。床田は6回1失点。床田は、悪くなーーーーい。


スタメンを見て、2番に安部友裕、田中広輔は8番に逆戻り。世界にこの人たちしかいないの? という同じ人たちだけがグルグルめぐる閉塞感。でも、今年の安部はまだ打っている方?

2軍で結果を出したわけでもないのに昇格した松山竜平。過去の実績という期待値だけで上げてもらえるなんて。

2軍で数字を出している、がんばっている選手のモチベーションを下げるようなこと、上に立つ人は絶対やってはあきません。


20日、1軍の練習に呼ばれながらも、1軍昇格は見送られ、2軍に戻された小園海斗。22日、1軍昇格濃厚とか。(「日刊スポーツ」)

20日の小園への対応はカープに不信感をもったファンもたくさんいたはずだ。その民草の声、届いてほしい。

サッサと昇格させておけばよいものを、なんか歯切れ悪い。後味悪い。

もし昇格したら、小園はイキのいいプレーを見せてほしい。

ベンチは、中途半端にポツ、ポツポツと使ってすぐ引っ込めるなんて起用はしないでほしい。中村奨成も、なっ。

でも、やりそう(絶対やる・・・)。