2021年4月23日

打ってる小園にバントさせるなんて、ポイズン


4月22日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)、4対7。この3連戦、1勝もできず。

小園海斗がついに8番・ショートでスタメンに。やっときました、このときが。

緊張しました。少しでも守備でミスしたり、打てなかったりしようものなら、すぐ降格して、田中広輔を戻すというシナリオを描いているであろうベンチを思うと。

1回、元山飛優のショートフライを小園がキャッチしてはホッ。

塩見泰隆にホームランで1点先制された2回裏。2アウト1塁2塁という、いきなりチャンスの場面で小園に打席がまわってきた。1球目からフルスイング。そうこなくっちゃ。

そして3球目をタイムリーヒット!(會澤翼もがんばって走りました!)。緊張から一転、感動した。


1対1と追いついてもらった3回、遠藤淳志がフォアを出し、元山に2ラン。その後もフォアを連発。

2軍で結果を出したわけでもなく前回の登板で起用され、かんばしくない結果に終わった遠藤。今日、別の選手を試す選択肢はなかったのか。遠藤は3回で降板。

4回裏、またしても會澤と安部友裕が出塁した2アウト1塁3塁の場面で、小園の2打席目が。

併殺崩れのセカンドゴロだったが、走者を帰して、2対3に。小園、2打点目です。


5回裏、鈴木誠也の犠牲フライで3対3。取られたり取ったりの日。

4回5回と三者凡退に抑えたコルニエルが6回も続投。いまカープで一番回またぎを安心して見ていられるコルニエルだが、3イニングは行きすぎでは?

先頭打者にフォアを与え、あろうことか安部のトンネルエラー(ボッ!小噴火)で、3対4に。

コルニエルに少し落ち着きがなくなって、森浦大輔に交代し、3アウト。


6回裏、クロンガヒットで出塁。またも走者のいる場面で、小園の打席が。

ここで打って、3打席連続でチャンスに強いところを見せ、インパクトを与えたいところだった。それくらいしないと、「田中をスタメンに戻す」というベンチのシナリオを打破できないからだ。

しかし、ベンチからはバントのサイン。今日、タイムリーを打っている小園になぜバント? ネクストに代打の松山竜平が控えていたが、どっちに転んだとしても、小園にかける度量がほしかった。

小園はしっかりバントを決めた(松山は凡退した)。だが、小園にバントさせたこのとき、「今日は負けるな」と思った。攻撃的じゃないんだもの。またチマチマ・コツコツ節約野球。

打撃好調の選手にバントさせるのはカープではよくあること(そのたびガッカリさせられる)。だが、ここでさらに小園に活躍されたら田中をやすやすと戻せない。そう考えてベンチはバントさせたのではと、穿った見方をしてしまったくらいだった。


7回裏、安部がエラーを取り返すタイムリーを打ち(許しましょう)、4対4。

8回、塹江敦哉があろうことか3失点。4対7。痛い。

9回裏は、またしても石山泰稚。羽月隆太郎、西川龍馬が連続三振。「石山の3日連続三者三振だけはやめて」が、この日最後の小さなお願いになりました。

鈴木誠也にヒットが出てホッ(ホッじゃあない)。そこで、打ち止め。

ヤクルトに1勝もできなかった。ただ、この日は小園が最後までスタメンで出場。羽月もがんばっていた。ひさしぶりに、森下暢仁や高橋昂也、森浦が出ている試合以外で、ドキドキしながら見た。

でも、次の日もそうさせてもらえるとは限らない。すぐ逆戻りする、腰のすわらない、展望のないベンチが信用できない。

2軍の選手はバンバン打って(投げて)、反撃を起こしてほしい。