2022年7月21日

連敗するかと思った試合、7回の逆転劇と無失点リレー!


7月20日、阪神戦(マツダスタジアム)、5対3。

ターリーに続いて、マクブルーム、堂林翔太も登録抹消。松山竜平がファーストを守るというスリリングな状況に。いえ、もうそんな贅沢言ってられません。

という中、アンダーソンが1回2回で3失点。1回ウラに1点返したものの、西勇輝からなかなか追加点がとれない。

5回ウラ、長野久義ヒット、磯村嘉孝ヒットの好機に、代打・會澤翼。長野と松山がスタメンのため、年功序列で會澤。あんまり調子よくないのにな。ここは、巨人戦で勢い見せた中村健人で行ってほしかった。で、センターフライで終わり。はぁぁ。

連敗しそう。しかも今後、コロナでチームが存続するのか綱渡りみたいな状況。なんか気持ちがダウンします。待て待て。どうもせっかちになっていけません。野球は9回まである勝負ごと


アンダーソン、その後はしっかり抑え、6回、松本竜也が三者凡退。7回、薮田和樹が三者凡退。リズムを作って、阪神に追加点許さず

7回ウラ、坂倉将吾ヒットのところで、まだ77球の西が渡邉雄大に交代。ん? 

投手ひっぱりで裏目に出ること多しの佐々岡監督に対し、今日の矢野監督、交代早めが裏目に出た。

代わった浜地真澄から、さらに長野ヒット、小園海斗タイムリー! 近本光司まさかの落球で、満塁。代打・羽月隆太郎のタイムリーゴロで、同点に。

ここで野間峻祥が逆転打! ベース上で野間、2回こぶし振った! ヨッ。さらに菊池涼介がもう1点! この回、佐藤輝明と近本のエラーに助けられた。これも勝負。


8回、森浦大輔から、エラーを取り返すべく先頭打者・近本がヒット。も、大山悠輔併殺でしとめ、栗林良吏につなぐ。

栗林、1週間ぶりのセーブシチュエーションでの登板。待たせたね。抑えて、19セーブ目。

ヒーローインタビューは、野間と薮田のドライチ二コンビ。月曜日のゲーム、雨で先発が流れた薮田に、2年ぶりの白星がついたのも、よかった。

久しぶりの薮田、ナチュラルな受け応え、可愛かった、好感持てた。九里亜蓮同様、言われたところで投げて評価を得てきた薮田。また大きな力になってくれたらいいな。

野間は、逆転打とは裏腹に、スカッとしないモニョモニョした受け応え。佐々岡監督のようでもあった。いえ、打っていただけたら、それで十分です。


この日、26人のベンチ枠を25人で戦った。野村祐輔や森下暢仁までもベンチ入り。豪華。いえ、非常事態。

野村はリリーフで、森下は最後の最後の緊急事態で、代打起用の可能性を考えてベンチ入りさせたとか。(「デイリースポーツ」)

そう言えば、過去に小園にバントさせて、森下で勝負させたことあったな。当時は「なんや、それ!」だったが、今年の森下、それもあり。というか、木曜がお休みならでは。

金曜からは、神宮でヤクルト戦。高津監督や山田哲人、塩見泰隆、青木宣親も1軍に合流、主力が戻り始めた。手ごわいけど、試合が成立すれが幸いです。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク