2018年4月30日

藪田和樹と松坂大輔、この日の四球の数は……

4月30日、阪神戦(マツダスタジアム)。
先発から中継に転向していた藪田和樹が、再び先発に抜擢。

先発としても、中継ぎとしても、なかなか投球が安定しなかった藪田。一度、二軍で調整しては? と思ったファンも少なくなかったはず。それをここまで一軍で投げさせ続けたのは、藪田への期待の表れなのだろうけれど。

しかし、現在の藪田の状況を冷静に(客観的に)見ているというより、昨年の奮闘ぶりが首脳陣の記憶に強く残っていて、それにとらわれすぎているような気がしてならなかった。

5回表、藪田がフォアを2回出し、1塁2塁になった2アウトの状況で、アドゥワ誠に交代。

「もう安心できない」と首脳陣にスイッチが入ったのかもしれないが、こうした状況は予想できたことなのに。こんなところで交代させるのなら、どうして先発させたのか。藪田に期待をかけて先発として送り出したのに、中途半端な采配だと思わずにいられなかった。

まだ1点もとられていないのに。藪田が期待に応えられなかったという話かもしれないが、選手に対するリスペクトがぶれているのを感じずにいられなかった。



この日、横浜戦で先発した中日の松坂大輔が、6回1失点に抑え、今季初勝利。よかった!

ところで、この試合で松坂が与えた四球は7。
どんな状況で出していたのかはわからないけれど、四球の数は、藪田と同じです。ちなみに藪田は自責点ゼロ。もちろん藪田の方が投げた回は少ないですが、松坂もけっこう四球が多かった。

4月22日に、プロボクサーの村田諒太さんの「誰かにどう見られてるかということに対して、恐怖を感じる」という印象深い言葉をご紹介しました。

松坂がソフトバンクを退団して、中日への入団が決まったときの会見での言葉、「まわりにどう見られようが、何を言われようが自分でまだやり切った、悔いのない野球人生と思えないので、そう思えるようになるまでは自分を信じて進んでいきたい」も併せて思い出してしまいます。

まわりにどう見られようが……力強い言葉に松坂の復活を待ちたいと、そのとき素直に思いました。

藪田は登録抹消されるとのこと。またぜひ、ガッツあふれるプレーを見せてくれるのを待っています。



スポンサーリンク


〔関連記事〕

● もし誰も試合を見ていなかったら
 現役を続けるということ