2020年1月6日

たたかう男がここにも……村本大輔に黒田博樹を見た


深夜、ふと目が開いてラジオをつけたら、2ヶ月に一度オンエアしているという坂本龍一さんの「RADIO SAKAMOTO」という番組が。

坂本さんが「会って話してみたい」とゲストに招かれていたのは、お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん。

村本さんの名前は知っていたけれど、どんな漫才をしている人かまではよく知らなかった。どんな話が出てくるんだろうと聞き始めたら、最後まで聞き入ってしまった。

数年前から村本さんは、たとえば沖縄の辺野古や原発など、自分がその時々思っていることを漫才に取り上げている(きた)そう。

そういう政治的な問題が絡む話題をネタにすると、「大丈夫なん?」という空気があって、いったいそれは何なんだろうと気になっている、と。しかし、話したいことは話し続けていくという村本さん。



で、たとえば先輩に食事に誘われたとしても、絶対に行かないという。誘われて親しくなってしまったら、もう何も言えなくなってしまうから、と。

この話を聞いて、黒田博樹が日本に復帰したとき、「対戦相手とは食事には行かないようにしている」と話していたことを思い出した。

この話を聞いたとき、黒田のプロ意識を感じたものでした。

適当なことを話さない、しない、村本さんに、フィールドに一人で立つ覚悟のようなものを感じる。

*番組のHPではなんとトークの一部始終が文字起こしされていました。radikoのタイムフリーなどで、または番組のHPで、よろしかったら内容に触れてみてください。かなり面白かったので。知っている人はもうすでに知っている。そんな存在ではあるのでしょうけれど。(2020年1月5日、24時、J-WAVE)


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

スポンサーリンク


〔関連記事〕
プロ野球選手が対戦相手と一緒にごはんを食べる件について