2020年5月24日

CSもういいから、王道の日本シリーズが見たい!


まだどうなるかわかりませんが、最短で6月19日開幕を目指す日本のプロ野球。

セ・リーグは、日本シリーズ出場を決めるためのクライマックスシリーズ(CS)の開催を断念する方向とのこと。

リーグ優勝した同士が対決する王道の日本シリーズが見たいと常々思っているので、これには大賛成です。

新型コロナの感染拡大による例外的なプランとはいえ、基本に立ち返ってもらえるのは嬉しいです。

興行収入のため、NBPにとって、CSをないことにする考えは毛頭なさそうですが、あのCSというシステム。お茶を濁されているみたいで、楽しめない割り切れない気持ちになることが多々あります。

仮に応援しているチーム、すなわちカープが2位か3位で日本シリーズの出場権を勝ち取ったとしても、素直に喜べないと思う。

どのチームであれ、リーグ優勝したチームへのリスペクトの気持ちを持ったまま、日本シリーズを観戦したい。


一方、パ・リーグは、試合数を少なくしてでもCSは従来通り開催する考えとのこと。

セは、パより、ドーム球場が本拠地の球団が少ないため、天候の影響を受け、試合日程の余裕が見込めないため、それぞれの判断になるようです。

そうか、そうですか・・・。それぞれ独立した考えで進むよさを感じつつも、「これを機に」と単純に足並みを揃えるわけではないんですね。

あー。一度決めてしまった現行のCSという体制はもうなかなか変えられることはなさそう。

例外的に今年、リーグ王者同士の対決、王道の日本シリーズが見られるチャンスだったかもしれないので、少し少し残念です。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク

〔関連記事〕
サヨウナラ〜。
バレンタイン監督は言っていた