2021年10月17日

8点あってもダメなのか


10月16日、巨人戦(東京ドーム)、7対8。巨人とのゲーム差が3に。巨人は10連敗。

森下暢仁は無失点でマウンドを降りるつもりだったはずだ。

1回に、宇草孔基の先頭打者ホームランを皮切りに、一挙に4点得点。高橋優貴を1回途中で降板させる。

この4点で終わったら、今日の勝ちはないものと思え。だったが、3回には、鈴木誠也の特大ソロ、菊池涼介の2ランで、0対7。6回には、小園海斗のタイムリーで0対8。

投げては森下が6回まで無失点。球数、82球。栗林良吏との黄金リレーは見られそうにないが、今後に備えて栗林にはお休みしてもらおう。今日はまず勝つことが優先だ。


なんだけど、7回、鈴木誠也は4打席目に立った後、7回ウラは守備につかずベンチへ。え、もう降ろしちゃうの? これは最近のよくあるパターン。だがしかし、今日は勝っておきたい試合。誠也は最後までいた方がいい。

6回終了時点で8点差。もう安全圏、今日はもらった、とベンチはたかをくくったか。そのスキが分岐点。試合に安全圏などなーい。最後にしっぺ返しをくらことになった。

7回ウラ、ウィーラーにホームラン。ここで冒頭に戻ります。森下は今日、無失点で終えるつもりだったはず。この1発、とても悔しそうだった。

いつものようにギアをあげて抑えてほしいとベンチは見守ったかもしれないが、森下の後続が打たれることの方を恐れたかもしれないが、疲れと力みが見える森下(中5日です)。その後、連打とフォアで、ワンアウトも取れないうちに、満塁。


その後も、代打・中島宏之のタイムリーゴロで1失点、松原聖弥のタイムリーで1失点、あげく、坂本勇人にデッドボールを与えて、また満塁。ここで、やっと、森浦大輔に交代。

森浦、ツーアウトまでこぎつけるが、岡本和真に2点タイムリーで、5対8。今日はないと思っていた栗林が見られる展開に。しかし、これは喜んでいいのか。

8回ウラ、島内颯太郎がここはしっかり抑えて、よっしゃ。

ところが、9回、小園海斗と西川龍馬の連打で1塁3塁、大盛穂がバント失敗、小園も盗塁失敗で、ズーン。追加点ならず。誠也を早々に下げた采配がここでも裏目に。


しかし、カープには栗林がいる。が、松原への4球目を投じた後、左肩の違和感訴え、トレーナーが駆けつける。どうした、どうした。

プレーは続行、松原のレフトフライを上本崇司が好キャッチ。危なかった。栗林を救った。

丸佳浩と岡本に連続フォア、大丈夫なのか。ウィーラーの2点タイムリーで、7対8。栗林、24試合ぶりに失点。

あと1アウトというところで、中田翔。やっぱこういうときに中田って、いやね。ファウルで粘られ粘られ、投げた8球目のストレートは素晴らしかった。空振り三振で、逃げ切った。


巨人は2日続けて、ルーズベルトゲームに持ち込みながらも、勝てなかった。覇気なく、勝てないベールに包まれたこの感じ。他人事とは思えません。

勝つことはできたけど、森下に勝ちが、栗林にセーブはついたけど、ともに防御率が上がったのは悔しかった。とは言っても、栗林、0.73。すごいんだけど。左肩が心配。

このあと、阪神と2連戦。優勝に向けて熱量かけてくる阪神に、どこまで戦えるか。3位浮上の可能性がゼロではないだけに、下位チームと言えど、プレッシャーなしの、のびのびプレーとは行かない。

それでも、消化試合ムードで終らず、終盤まで競った試合を若い選手が経験できるのは、いい。でも、投手の疲労が、心配。全部勝つくらいの気概がベンチから伝わってこないのも、なんだかな。選手の足、これ以上ひっぱらないで。
スポンサーリンク