2022年6月9日

なんという上位打線の影の薄さ、元気のない楽天にすら負け越し


6月9日、楽天戦(楽天生命パーク)、4対1。借金生活スタート。

カープはオリックス戦の連敗を止められなかったが、岸孝之はついにカープ戦の連敗を止めた。

3番・松山竜平、6番・上本崇司、7番・堂林翔太、8番・長野久義、9番・中村奨成。いる人でグルグル回している中では目新しいオーダー(ほめてない!)。

これは・・・カードをシャッフルして抜き取った順で決めたのかな?みたいなオーダー。

それにしても、上位打線に存在感がなかった。8回に野間峻祥、9回に坂倉将吾にやっとヒットが出たくらい。それまで打っていたのは下位打線だけだったという。10安打で1点て。

何打席目かでアジャストしてくるのが持ち味のマクブルームも、あれ、今日、打席に立っていましたっけ?という存在感のなさ。松山もな。


九里亜蓮は今日も球数多かった。3回4回は岸のほぼ倍の数。5回で交代かとも思われたが、佐々岡監督はひっぱるでしょうな。

5回、球数少なく三者凡退で終ったことが功を奏して、6回まで粘って114球投げた。

振り返ると6回2失点、クオリティスタート。全然悪くない。援護がなかっただけ。先発のつとめは果たした。

でも、この歯切れの悪さは何だろう。今年の連敗ストッパー、床田寛樹のメラメラした投球を思うと。


岸の投球は見事だった。他チームの選手の中でも、好きな選手の一人です。さすが。

でも、3回(1塁3塁)、7回(満塁)、8回(3塁)と、まったくチャンスがないわけではなかった。

ことに7回。上本と堂林の連打、長野のフォアで満塁。奨成に勝負強いところを見せてヒーローになってほしかったが、見逃し三振て。ダメダメモードに。

8回ウラは、薮田和樹の2失点で、さらにダメダメモードに。


9回、坂倉将吾と堂林のヒット、長野のタイムリーで、完封負けは逃れた。

1塁3塁のチャンスは続き、ダメじゃないかもしれないコースもあり得たが、松井裕樹に野間、空振り三振で試合終了。

この9回の攻撃、「やっぱり今年もダメか~」と、岸をちょっとだけ不安にさせたかもしれない。ちょっとだけな(怒)。それだけのゲームだった。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク