2022年6月8日

美味しいものはとっておいて、先に負けに行った


6月8日、楽天戦(楽天生命パーク)、1対0。10回延長サヨナラ負け。

いつかの阪神戦や中日戦を見ているかのよう。ともに決め手を欠いて、ジリジリ、ジリジリ。まさか交流戦でこんな試合を見ることになるとは。

カープ打線も元気ないが、楽天打線もかなりのもの。

出塁しても、中村奨成がけん制アウトに盗塁失敗(今年、盗塁が異常に少ないカープ。狙っていくのはいいと思う)。楽天は楽天で、走者が2度挟まれる。どっちも歯切れ悪い。


悲しいひもじい貧打戦だったが、遠藤淳志も辛島航もよかった。

ことに遠藤。前回の日ハム戦でバッテリーを組んだ石原貴規の外へ外へ逃げるリードにものすごくストレスを感じた。テンポも悪かった。今日も石原と知ってゲンナリしたが、インコースもついて、テンポもよかった。

うんともすんとも援護のない長い時間が続いても、しびれをきらすことなく、7回無失点。立派だった。

8回ウラは、森浦大輔。連続空振り三振で2アウトを取ったあと、フォアとヒットでピンチを招くも、最後、空振り三振で抑えた!

9回ウラは、ケムナ誠、三者凡退!  そして延長戦へ・・・。


10回ウラは、松本竜也を出してきた。松本の投げっぷりは好きだし応援しているが、経験を考えると心もとないものが。

松本が抑えてくれれば幸いだったが、先導打者の西川遥輝にフォア。足、速い。出したくない選手。そして、浅村栄斗のタイムリーでサヨナラ負け。

楽天は9回に松井裕樹を出してきた。カープは美味しいものは最後に取っておこうと、新人を出してきた。でも、栗林良吏を出さないと、次の攻撃にたどりつける確率がグッと下がる。

佐々岡監督、先に負けに行った感じがした。


でも、結局、打てなかったから負けたんだけど。

小園海斗はスタメン外れ、ショートは上本崇司。その場しのぎは好ましくないが、小園の「ここはバッティングセンターか?」みたいな、来たボールをポーンと打って終わりな打席を見るより、ずっとストレス少なかった。

7回、上本はヘッスラしてチャンスはつないだし。でも、堂林翔太が~。

てこでも打線をテコ入れしない。いる人でグルグル回しているのだから、堂々巡りは当たり前。

でも、せめて、グルグル回された人、起用された人には、一工夫とガッツ見せてほしい。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク