2023年4月27日

打ちまくる菊池、最後の野手韮澤は押し出しでサヨナラ勝ち


4月27日、中日戦(マツダスタジアム)、3対2。延長12回、サヨナラ押し出し勝ち

九里亜蓮と柳裕也の投手戦。またしても早いテンポで試合が進む。中日打線がポンポン打ってくるのもあって、九里、7回で71球というすごいペース。

5回、1失点したけれど、デビッドソンのエラーが引き金になったもの(自責はゼロ)。7回ウラ、2アウト2塁で打席がまわってきて、松山竜平と交代。あぁ、九里を援護してほしかった。


8回、島内颯太郎。ここでもマクブルームの悪送球で1失点(自責はゼロ)。2塁3塁の場面も踏みとどまった。

8回ウラ、第1打席で1500本安打を達成した菊池涼介が2塁打、野間峻祥に3塁打が出て、1点返す。

今日の菊池はすごかった、6打席5安打。2000本安打、目指してー。


9回、同点で栗林良吏。ファンの心情としては、栗林はセーブシチュエーションで出してあげたいのだけど。9回ウラで決着をつけられるほど、打線の馬力がないから。

でも新井さんはまたしても同点で栗林を出してきた。4月22日のDeNA戦を思い出したのは私だけではあるまい。石川昂弥にいきなりヒット打たれるし。

おまけに、坂倉将吾がパスボール(さーかーくーらー)、溝脇隼人バント成功、代走の髙松渡は3塁へ。

でも、ここで、加藤翔平がスクイズ失敗、髙松はさまれて3アウト。栗林、上手かった!


けりがつかず延長戦に突入したのは、まだ21時前。比較的からだにやさしい延長戦。

10回の松本竜也は満塁を、11回のターリーは2塁3塁を切り抜け、12回はわれらが矢崎拓也がしとめ、今日も投手陣がみな踏ん張った

12回ウラは菊池から。菊池が今日5本目のヒット。も、野間峻祥はバント失敗(のーまー)。頼みの秋山翔吾もセンターフライ。

途中出場の田中広輔の代打・磯村嘉孝がフォア。西川龍馬、申告敬遠で満塁。ここで、矢崎拓也の代打、最後の控え野手、韮澤雄也が打席に。ここまで打率0.00の韮澤。ここで打ったらヒーローよ。

そしたら、砂田毅樹はストレートのフォアで、サヨナラ押し出し勝ち。わ。


磯村も、韮澤も、フォアを選んだのはエライ。でも、フォアをとったとき、ガッツポーズするのはやめてほしいの。

こういうのは他チームの選手でも見たことあるのでよくあることだと思うんだけど、相手のミス。それを逃さないのはいいこと。でも、はしゃがずエレガントに振舞ってほしいの。ガッツポーズは打ったとき専用で(希望)。

ほんとにヒーローに選ばれてお立ち台に立った韮澤は、声高に「最高でーす」。サヨナラ勝ち、お手柄です。でも、そんな大きな声で「最高です」って。ちょっと、感覚的に引きました。

菊池の1500本安打の日、勝てて終れてよかった。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。