2018年6月27日

またも打ち返すどころか大漁節で、フランスアが初勝利!

6月26日、巨人戦(マツダスタジアム)。

カープの先発でいま最も頼りになるジョンソン。のはずが、初回から4失点。どうした、ジョンソン。

初回打たれることがあっても、2回以降、落ち着くことが多いジョンソン。焦らず待ちましょうと構えていると、その裏、松山竜平の満塁ホームランで、同点に。

3回、岡本和真のソロホームランで逆転された直後、丸佳浩がソロホームランで同点に。その後、怒濤の5点追加。終わってみると、14対5という大勝に。

初回の4失点で、投手陣と野手陣に溝が生まれる……などまったくなく、打ちも打ったり、ド派手に圧勝。

3回で早々に降板したジョンソンの後を受けて出てきたのは、フランスア。ロングリリーフが期待できる人が、さよう、ここにおりました。

当初、第3戦で、菅野智之とフランスアが投げ合うという情報も出ていたので、それも見てみたかったところですが、5回を投げての無失点で、待望の初勝利。

9回は飯田哲矢が三者凡退でフィニッシュ。

いつもなら、ジョンソンにもう少し投げてもらって……というパターンとは違った展開となり、新鮮でした。しかも、快勝です。



交流戦の直後が、対阪神、対巨人という、なぜか相性のよいカードでよかった。交流戦で投打ともにズタズタになりかけた悪いイメージを払拭するには、最適でした。勢いをつけることのできた、めぐまれた対戦スケジュールでした。

稼げるときにはどんどん稼いでおかなくては。暖色系のチームにはなぜか強いが、青いユニフォームの3チームには苦戦しているカープですから。

阪神での3連勝といい、この日の1勝といい、相手投手陣の不調や崩壊に助けられた側面もあり。

問題は、打てない投手が出てきたとき、どんな試合を見せてくれるか。残る2戦が楽しみです。



スポンサーリンク