2020年2月18日

見たことのない球


ロッテのドライチ、佐々木朗希。見る人見る人、ほめていますね。

キャンプでキャッチボールをする佐々木を見て、山本昌さんもほめていた。

ブルペンで投げる佐々木を見て、日ハムの吉井コーチも「あんな球見たことない」「野茂(英雄)を彷彿とさせる」と。

フタをあけてみないと、実戦で投げてみないと、実のところはわかりません。されど、前評判だけではない逸材なのかと、騒がれる理由はあるようだと、興味ひかれます。

しかし、「あんな球見たことない」と聞いて思い出したのが、日ハムの吉田輝星がプロ初登板した2019年6月12日のカープ戦。

吉田と言えば、2018年夏の甲子園のスター。ドライチと言えども、そう簡単にプロで通用するとは限りませんよ。と、ビシーッとプロの世界が甘くないことをカープは吉田に示すはずであった。

しかし、甘かったのはカープの方であった。

吉田は5回4安打1失点4奪三振。カープは初勝利を献上してしまいました。しかも、後にも先にも、昨シーズン、吉田が勝利投手となったのはそのときだけ(吉田、初の契約更改では30万円アップしてました。あれはきっとカープの1勝分ですね)。

しかも、対戦したカープの打者は、鈴木誠也をはじめとして、そのときの吉田の球を「見たことない」と申しておりました。

打ちづらい球ではあったのでしょうが、そんなにすごい球だったのか・・・。なんか、プチ歴史的に情けない。とにもかくにも、あの頃のカープは迫力に欠けていた。

今年はいちおう新体制。昨シーズンの不甲斐なさを消し去ってほしいです。切に。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

スポンサーリンク


〔関連記事〕
屈辱的な試合