2020年9月29日

九里亜蓮、完封で連敗ストップ、菊池涼介も機嫌のよい日。


9月28日、DeNA戦(マツダスタジアム)。4対0。

先発の九里亜蓮が完封勝利。カープの完封負けは記憶に新しいが、完封勝ちはいつ以来?

九里が1回2回と、三者連続三振と好調な立ち上がり。

1番は、大盛穂が待ってましたの返り咲き。これでいいんだ、これで。いや、これがいいんだ、これが。

4番の鈴木誠也が3番に。「不動の4番」へのこだわりが長すぎた。やっと動かしてくれた。もうシーズンも終わりそうですけれど。

1回、大盛が内野安打で出塁し、すかさず盗塁。田中広輔のゴロで3塁へ進塁。鈴木が犠牲フライで1点先制。新しいオーダーの1・2・3番がここでは機能しました。


3回には菊池涼介の好守備で併殺、投手にフォアを出した九厘のピンチを救う。その流れかのように、3回裏、菊池のソロホームランで、2対0。

菊池は5回にもタイムリーが出て、3対0。

次の打席の九里も、9球までねばる。安打が出ずとも、打席でねばりを見せてくれることが多い九里。黒田魂。野手のみなさんも見習って。

7回には、堂林翔太がヒット。盗塁も決めて、菊池のゴロ、九里のゴロで1点追加、4対0。


九里は8回も111球でのりきり、9回はフランスアに託すかと思いきや、9回も続投。

2塁打やフォアが繰り出され、ベンチもブルペンに電話電話。無理させず交代しましょう、128球ですよと思いましたが、続投して、完封しました。

やるときはやり、やられるときはやられる九里。この日はやりました。連敗ストップしました。

完投(しかも完封)は、投手にとって、このうえない充足感をもたらすだろうけれど、それは得難い経験だけど、133球。九里のタフさにおんぶして、無理させていないか、こわされないか心配。

今日からは巨人戦。菅野智之と遠藤淳志の投げあい、またしても。今度こそ、遠藤に金星を。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 


スポンサーリンク