2021年5月31日

ネバラスカスも佐々岡監督もプロのレベルじゃなかった


5月30日、ロッテ戦(ZOZOマリンスタジアム)、7対1。負け越し。完敗。

初先発・ネバラスカス、3回持たずに降板。2回2失点。3回1失点。どちらもフォアが引き金になった。

3回、ノーアウトで連続フォアを出したとき、「交代して、交代して」とやきもきしても、動かないベンチ。1失点して、2アウトとったところで、やっと高橋樹也に交代。

昨日の(いや、これまでの)試合から何も学んでない。交代のタイミングがいつも遅い。雰囲気悪くなる一方なのに。

いつも試合がこわれていくのを見守っているかのよう。未来永劫こうなんだろうか(そうなんだろうな)。

お客さんに見せるレベルでない状態で、どうして1軍で投げさせるのか、その起用にも疑問。あれ、こういう感じ、見たことあるぞ。モンティージャか、スコットか。


頼みの樹也も回またぎの4回、打率0.125の佐藤都志也にソロボームランを打たれ、1失点。

5回から2イニング投げた大道温貴も、6回に3失点。とどめをさされる。

7回は、6点ビハインドで、中﨑翔太。初戦で、5点リードの場面で突然出てきて、2点差に縮めた中崎。そうそう、まずはこういう場面で。本日は無失点で落ち着きのある投了。

8回は、中田廉。依然として6点ビハインド。そうそう、こういう場面でお願いします。中田、本日は三者凡退。


投手陣も引き締まらなかったが、打線も得点は6回松山竜平のソロホームランのみ。

打線は、昨日活躍した中村奨成が5番、林晃汰が6番と、やっとベンチが動いたことは喜んだが、今日は打線自体が機能しなかった。

宇草孔基は2安打1盗塁と気を吐いていた。

盗塁も5コ許した。


よかったのは、5回裏、エチェバリアの打球をサード・林がダイビングキャッチして、併殺をとったところ。

長年のカープのサード問題解決! 林で行こう。打撃にも覇気を感じるし。

投打ともに、あまりよいところがなかったが、3回の投手交代のタイミングといい、ベンチの判断の悪さにはもう言葉がない。これはプロの仕事なのか。

この目にあまる采配。相手チームやファン、解説者から笑われてないか、馬鹿にされていないか、心配になるほど。でも、佐々岡監督は自分のしていることがわかってないんだろうな。つける薬もない。

せめて選手が頑張らないと。いま、目立つチャンスですよー。こんなチャンスはないですよー。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕