2021年8月20日

大瀬良の「俺がエースだ」宣言が出た


8月19日、中日戦(バンテリンドーム ナゴヤ)、1対3。やっと点を取った。勝ちました。

大野雄大と大瀬良大地の投げあい。今シーズン、森下暢仁と柳裕也が両チームの実質エース。だから、エース対決というより、旧エース対決と感じていたが、なんのなんの。

打線は、菊池涼介が2番から8番に。これは納得。2番長野久義、5番松山竜平。

人間、やっぱり、これまで通りに落ち着きたがる習性があると言いますが、ベテラン出してきた。思いきった若手起用はどこ行ったー。


1回、小園海斗にヒット。ここ2試合、快音なかったので、ホッとした。2試合ぐらいでガタガタ言うな。ですが、打てなかった打線の妙な空気のようなものが解ける兆しか、と。

4回まで互いにゼロ行進。4回裏、走者3塁の場面で、福田永将のレフトフライを鈴木誠也がスライディングキャッチ。

思わず誠也にガッツポーズ出た。よっしゃー。熱を感じた。こういう好プレーの後、流れがやってくるかも。


えぇ、今日はしっかりやってきました。走者1塁、大瀬良がヒットで、1塁3塁。野間峻祥のタイムリーで1点先制。点が、点がやっと入った(なんというレベルの喜び)。

6回裏、小園のライトフライを今度は福田が追いついてキャッチ。思わず大野ガッツポーズ。やられたー。互いに好プレーが出て好感持てます(その後、溝脇隼人のファンブル出ましたが)。

松山1塁で、坂倉将吾がフェンス直撃の2塁打を繰り出すも、松山本塁タッチアウト。松山でした。

6回裏、1塁2塁で、福田を空振り三振。大瀬良、ガッツポーズ出た。今日はあちこちに熱を感じます。


7回、大野が先にマウンド降りる。代わった岡田俊哉から、野間がまたしてもタイムリー。続く長野もタイムリーで0対3。

小園も打って、1塁3塁。岡田から藤嶋健人に代わって、誠也。今日こそは栗林良吏見たいから、もう追加点いいよと、贅沢な(まちがった)お願いをする始末。誠也、空振り三振。

大瀬良は7回無失点で投了。こうなると、8回が肝に。球にキレの戻ってきた森浦大輔なんてどうかしら? と思っていたが、そうかコルニエル。フォアを出し、ビシエドにタイムリーを打たれてしまう。

9回、小園に2塁打。誠也は空振り三振。でも、今日はいいことにします。

2点リードで、やっと栗林の登場です(ここでまたしても捕手は坂倉から石原貴規に。投手が完投で自信をつけるように、最後まで坂倉に任せてほしかった)。

堂上直倫にヒットは許しましたが、あとはきっちり。久しぶりに勝ちました。栗林のセーブも19になりました。


この日、なにより印象的だったのが、大瀬良のヒーローインタビューの最後の言葉。

「後半戦は、しっかり、僕を中心に勝っていけるように、そういう責任を持ってマウンドに上がって行きたいと思ってます」

「俺がエースだ」宣言。自ら、大瀬良がここまで力強く言ったことがあっただろうか(あったかもしれないが)。これも、森下の存在が刺激になっていると見た。

大瀬良はここのとこ続けて、ヒーローインタビューのときにはいつも、坂倉の名前を挙げてくれている。こういうちょっとしたこと、嬉しい。

この日も、「坂倉がうまくリードしてくれました」とたたえた。そこもまた、復帰後の黒田博樹が石原慶幸のリードについてよく触れていたことと重なる。

森下が捕手の名を挙げることはほとんどないような。社交辞令めいたことは言う必要ないし(言わないだろうし)、そこもまた、いい意味で森下の俺さま的なところが出てるのかもしれない。

投手間のいい刺激は大歓迎。野手陣の刺激も、もっとほしい。これはベンチの偏った選手起用がかなり足を引っ張っているので、そこを改革しないと(=人を入れ替えないと)。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕