2021年8月19日

2試合連続完封負け、そしてありがとうジョンソン


8月18日、中日戦(バンテリンドーム ナゴヤ)、3対0。2日連続の完封負け。今シーズン11度目の完封負け。

30イニング連続無得点だとか。かたやソフトバンクは42イニング連続無失点というのに。

2日続けて、ものすごい速さで試合が終わった。先発は仕事をしたのに、打線が低体温だった。大丈夫か。生きろ、ビチビチ(頬をたたいて生存をたしかめる)。


安打は5回、鈴木誠也の1本のみ。ここで誠也は盗塁決めて、坂倉将吾のファーストゴロで3塁まで進むも、長野久義ファーストゴロに終わり、誠也本塁タッチアウト。

左腕の松葉貴大対策で入れた6番・長野、8番・上本崇司。6番はいつも通り林晃汰でいいのでは? 上本の名をスタメンに見つけたときには、上本? うえもと↓ ウエモト↑ 謎すぎて連呼してしまった。

ならば、サード林、ファースト中村奨成という選択肢はないの? 上本で勝とうと思っているベンチの頭の中がこわい。田中広輔を大事にし過ぎていることと同じくらい、こわれてる。

6回、デッドボール、フォア、フォアと満塁のチャンスで、4番の誠也。ここで松葉から田島慎二に交代。打てていない中、降ってわいたチャンスも、誠也はサードゴロで終了。

中日は4番のビシエドが5回裏に追加点を入れていた。隣の芝生がちょっと青く見える。


玉村昇悟はよく投げた。いまカープで、森下暢仁と玉村の試合が一番ワクワクするし、まかせられる。

6回3失点。プロ2年目の20歳。何の落ち度もない。昨日の森下同様、試合を作っている投手に完封しろとでもいうのか。完封しても、打ててないから勝てないけどね。

6番目のローテは誰かと注目していたら、8月19日の先発は大瀬良大地。6番目はいったい誰なんだ? 大瀬良を中5日で投げさせてまで、しかるべき人がいないのか?

ベンチもベンチだが、選手も選手だ。せっかくの絶好のチャンスなのに。


この日、ジョンソンの引退が発表された。

昨シーズンオフ、カープを退団して、どうしてるのかなとずっと気にかかっていた。ジョンソンほどの人にオファーがないのかと(DeNAのロペスも)。

なんのセレモニーもなく終った後味の悪さだけが残っていただけに、ジョンソンのメッセージ、泣いた。

カープの三連覇を支えてくれた一人。今シーズンも、ジョンソンがいてくれたらと思ったこともあった。ありがとう、ジョンソン。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕