2021年8月22日

大道見てたら、逆に玉村すごいと思えてきた


8月21日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)、3対8。3連勝できる底力なし。

大道温貴、塩見泰隆への初球がデッドボール。ここですでに、今日もまた?の不穏な空気。

つづく青木宣親に2塁打、山田哲人に先制タイムリー、村上宗隆にフォア。もう正直、ブルペンに電話して~(交代して~)という気持ちになった。

1回裏、満塁の場面で坂倉将吾が犠牲フライで1点、同点に。すぐに追いついたのはよかったが、ごっそり長打のないカープ。

3回裏にも、1塁3塁で、鈴木誠也が犠牲フライで2対1。ここでも最低限の仕事はした。が、コツコツ積み立てでは、後でごっそり持っていかれてしまうの巻。


4回、1点リードしてもらった直後、大道がサンタナに2ラン浴びる。う゛。

5回、またしても青木と山田の連打のあと、村上の2点タイムリーで2対5に。あ゛ー。大道、ここで途中降板(引っ張りすぎでは?)。

5回持たずに5失点は厳しい。昨日の九里亜蓮に続き、モヤモヤする。

言うても大道、1年目。シーズン途中で、リリーフから先発に。まだ先発仮免中みたいな、途上にある人。これからの人とは言え、ひとり相撲しているような感じが。試合を託せる気にはまだなれない。

それを思うと、玉村昇悟は2年目と言えど、先発1年生の20歳。試合を重ねるごとに成長が見えて、試合を託せる雰囲気がある。


大道から代わった塹江敦哉。ここでまたボカッと1発行かれたらとおそろしくもあったが、ここは無失点に。

6回7回と回またぎした高橋樹也も無失点。よくやった。

6回裏、大西広樹の暴投で1点追加、3対5に。まだじりじり、諦めませんよ。

7回には、オスナの2塁打が出るも、西川龍馬からの好返球の連携プレーで青木の本塁タッチアウトを阻止。さぁ、反撃はこれから。というとき、雨で約1時間の中断。


カープ側は、お客さまをあれほど待たせても、リードされたままコールドゲームで終りたくないという一心だったと思うが、ファンとしても逆転して3連勝を見たい気持ちもあったが、結果的に選手(リリーフ陣)を疲弊させる結果に。

8回、島内颯太郎が連打とファオで、2アウト満塁、バードに交代。青木に2点タイムリーを打たれ、3対7。もうほぼダメな空気に。

9回、ケムナ誠もフォア2コ出して、1失点・・・。

9回裏、代打の長野久義は併殺打だし、もう。

昨日は、中日・カープ・DeNAと下位のチームがみな勝った。この日も、中日とDeNAが連勝。大差はあれど、上位のチームに少しでも近づきたいという気運の中、カープは取り残され、また最下位に。

爆発力はないけれど、それでもコツコツ点をとっていた打線、先発という土台がしっかりしていないと、とまた思わされた試合。

と同時に、投手がどうあれ、やっぱり長打がないと勝てないとも思わされた試合(これで何度目?)


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕