2021年8月15日

九里、土台を作れず。塹江も追い討ちかける


8月14日、阪神戦(京セラドーム大阪)、9対3。

昨日の再開幕戦。珍しくストレスの少ない試合だったが、やはりあれは珍しいことだった。

今日は一転して、「つまらーーん」と何度も口をついて出た試合だった。

1回、坂倉将吾のタイムリーで先制。昨日の小園海斗に続き、若手による先制点。幸先よいスタートと喜んだのも、ここまで。


2回裏、九里亜蓮のそれた送球を小園が取れず、1塁2塁。梅野隆太郎のタイムリーで同点に。近本光司の犠牲フライで、逆転される。

3回裏、サンズにスタンド上段にポーンと放り込まれ、3対1。

4回裏、近本の打球を鈴木誠也が好返球して、本塁狙った梅野が走塁死。と、素晴らしいプレーが出た後、またしてもサンズにスタンド上段にボーンと放り込まれ、3ラン。大山悠輔にもソロで追い討ちかけられ、7対1。

勝ち頭だって、打たれることはあります。でも、こうも高めの球をポンポン放り込まれては。今日はいいときのテンポのよさもなく、4回7失点(自責点は5)で降板。涼しく快適なドーム球場だったのに。

打線も、投手の不調をぬぐえるほど打てなかったのも物足りなかったが、投手が土台を作れないことには。


そんな中、7回に出た坂倉と林晃汰の連続ホームラン。今日も、若手に覇気。走者がいなかったのでどちらもソロではあったが(そこは寂しくもあったが)、7対3、4点差に縮める。

まだ試合の展開はわからないぞと思いたかった7回裏。5回6回を無失点に抑えた高橋樹也に代わって、塹江敦哉。いきなり大山に今日2本目を献上。梅野のタイムリーも出て、9対3。

打てなかった以上に、投手がよく打たれ、その後も打線に見せ場なく、終る。

野球は投手が7割」とうことを改めて実感した試合。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕