2022年7月15日

秋山の2ランに始まり、磯村の満塁ホームランで終る(途中、いろいろやらかしたが)


7月15日、巨人戦(東京ドーム)、3対6

1回、秋山翔吾の2ランで先制し、延長11回、磯村嘉孝の満塁ホームランで決着。ホームランが十八番の巨人相手に、ホームランだけで勝った。気持ちいい。

でも、途中、気持ちよくないことは多々あった。秋山2ラン、よっしゃー! の後、マクブルームと坂倉将吾も連打。たたみかけろー。の、堂林翔太が併殺。2回にも、會澤翼が併殺。先制はしたものの、これは厳しいかもという展開に。

5回には、満塁で坂倉がセカンドゴロ。

9回には、會澤デッドボールの代走・曽根海成が盗塁失敗。代打・松山竜平フォアの代走・羽月隆太郎がまた盗塁失敗。大勢相手にころがんできたチャンスなのに、何やってんだー(何にもしてない)。なんなの、エキスパートと呼べない代走陣。赤松さんを呼んできてー。


一方、守りでは、2回ウラ、ポランコのライトフライを野間峻祥がフェンス激突でジャンピングキャッチ!

4回ウラ、先発・大瀬良大地がいきなり丸佳浩・岡本和真・ポランコに3連打、中田翔のゴロで1失点。でも、1点にとどめた。

追加点のないまま、6回ウラ、大城卓三のタイムリーで同点に。大瀬良、7回2失点と今日は踏みとどまったのに。打線にブレーキかかって、無念。


しかし、リリーフ陣が今日も踏ん張った。8回ウラは森浦大輔、9回ウラはターリー、10回は矢崎拓也が無失点!

そして、11回です。2アウトから、坂倉フォア、小園海斗内野安打、代打・長野久義が粘ってフォア。満塁で、磯村が初球とらえてスタンドに。思わず叫んだ、「磯村が満塁ホームラン打った!」と。家族が何事かと飛んできた。

佐々岡監督も勝利後のインタビューで「磯村がまさかの」と言っていた。ほんま思ったまま口に出る人ですな。どこぞの政治家たちみたいに失礼ですな。正直、私も満塁の場面で磯村かと思ったが、ファンがそう思うのとは違うだろうに。
 
4点リードになって、栗林良吏の出番がなくなり、11回ウラは、スリリング中﨑翔太。大城にソロ差し上げたけれど、無事勝って終れた。


ヒーローインタビューはもちろん磯村。マツダスタジアムなら「最高でーす」って言ったかな?  でも、いたって落ち着いてて、好感持てました。

坂倉にも中村奨成にもマスクをかぶらせないのなら、せめて磯村にと思うこともあったので、出番増えるといいな。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク