2022年8月13日

遠藤も打線もどっちもどっち、佐々岡監督仕事して!


8月13日、巨人戦(東京ドーム)、4対

エンドォ~。

昨日、エース(と表向き呼ばれている)大瀬良大地が3回5失点。それでもリリーフ陣が無失点リレーで逆転劇を呼び込んだ。

勝ちパターンの矢崎拓也も栗林良吏も3連投。今日は、できるだけ長いイニングを投げる日だって、わかってましたよね?

1回ウラ、吉川尚輝が出塁。重信慎之介のバスターエンドランと中田翔のタイムリーで、2点先制される。小園海斗の送球エラー、しっかり得点に結びつけられる。

4回ウラには、ポランコと大城卓三にソロ浴びて、4回4失点(自責は3)。昨日に続き、今日も先発があまりに早すぎる降板。ヤクルト戦で先発陣が頑張っていただけに、昨日に続いてガッカリ感が大きい。


それでも、今、カープ打線、イキオイがあるから。と、逆襲を待てど、気配なし。

4回と8回、得点圏のチャンスで西川龍馬に打席がまわってくるも、今日はスカッといかず。泣きそうな顔した直江大輔に結局、プロ初勝利を献上するはめに。

9回、坂倉将吾が大勢からホームラン。完封免れたのはよかった(棒読み)。


大瀬良が登録抹消。よかった、佐々岡監督がまだちょっとはまともな判断できるようで。て、遅い、遅すぎるねん! 全然まともちゃうわ!

今日は遠藤に踏ん張ってほしかったが、まだ本調子じゃないんだろうか。

2軍にいる投手陣。いま、狙い目ですよー。玉村昇悟、どこ行ったーたーたー(由宇練習場にこだまが響く)。


リリーフ陣は今日もなんとか無失点リレー。5回6回をコルニエル、7回フランスア、8回一岡竜司。

フランスアは今季初登板。なつかしかった。デビューしたころ、マウンドに立つのが嬉しそうなフランスアを見るのが大好きだった。

前緒方監督に酷使され、いつのまにか楽しそうな表情から辛そうな表情になった。登板過多はどのチームにもそれなりにあるだろうけど、中﨑翔太も、フランスアも、一岡も、今村猛も、疲弊のあとが拭えない。

中﨑翔太と同様、フランスアはいっときの状態よりはまだよくなったかもしれないが、そういう比較で試合に出すものでもない。


「高津監督は2軍の選手をよく見ている」と、ヤクルトファンのU字工事・益子卓郎さんがラジオで言っていた。だから、2軍コーチとの連携も上手く行ってるって。

佐々岡監督、2軍に目配りしてるか?(してると思えない)

かつて、河田コーチは2軍での小園海斗を見もせずに「まだ鍛錬が必要」って言ってたもんな(忘れまじ)。

落合博満さんは「監督は選手を見るのが仕事」と言っていた。佐々岡監督、仕事してくださいよ。2軍の選手どころか、大瀬良の調子も見極められないんだから。

しかし、今日の打線の熱量のなさはいったい。先発も打線も、どっちもどっちだ。久しぶりに(6日ぶりに)つまらーん。という試合でした。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク