2022年8月15日

第2戦であんな試合するから


8月14日、巨人戦(東京ドーム)、3対

負け越し。第2戦が肝(きも)だったと思えて仕方ない。

たしかに第2戦の遠藤淳志は4回4失点とリズムをつくれなかったが、第1戦の大瀬良大地も3回5失点と、士気が下がるような投球。それでもリリーフ陣が踏ん張って、逆転劇を呼び込んだ。

毎回毎回勝てるものでないとしても、あの第2戦での打線。4連勝してるチームがあんな戦い方するのかな、って不可解だった。カープ、ときどきある。消化試合みたいな熱量のなさ。

どうにか工夫して塁に出ようとか、もっと上を目指すぞという覇気がなかった。第1戦同様、リリーフ陣が無失点で踏ん張っただけに、何ですかこれは?という感じ。

あんな戦い方したから、第3戦、ものにできなかったように思えて仕方なかった。


先発は今季初登板の大道温貴。巡ってきたチャンス。熱い気持ちは感じるけど、技術がそこまで追いついてないイメージ。

4回、丸佳浩にフォアを出して、中田翔に2ラン浴びる。フォアはいやだ。それにしても、中田はすごかった。

5回、大道に打席が回ってきたとき、走者は誰もいなかったが、代打を送られる。4回2失点。え、もう下げるの? 投げ続けてたらどうなったか何ともわからないけど、リリーフ陣にまた負担をかけるの?

上本、フォアで出塁。野間峻祥ヒットでチャンスを作ったが、菊池涼介はサードゴロ。


今日もリリーフ陣は踏ん張った。薮田和樹が5回6回を無失点。

7回、小園海斗、磯村嘉孝連打で、代打・堂林翔太が空振り三振。毎度毎度打てるとは限らずとも、代打の切り札になりかけているのに、中途半端なスイング、ご立腹です。

野間峻祥が進塁ゴロで、菊池涼介が2点タイムリー、同点に!

昨日より、いい展開。第1戦のときみたいに逆転したかったが、同点どまり。ここで、ちょっと今日は苦しいのかなという感じも。


7回、矢崎拓也が無失点。いいわぁ。この仏頂面(笑うと可愛い)。デビューしたときはこの空気読めなさそうな表情を距離を置いて見ていたが、今では逆にこの感じ、カープにとって貴重な存在。

8回、ターリーが丸にタイムリーを許し、3対2、これが決勝点に。

ターリー、3登板続けて失点。7回に松本竜也、8回に矢崎はどうだろうか。


どちらにしても、点をとれなかった。いい当たりも好守備に阻まれ、今日はついてない日なのかなという感じもあった。坂倉将吾、併殺が多いし。

第2戦、消化試合みたいな打撃するから、自分たちからツキを手放したように思えてしかたなかった。ツーン。

ヤクルト戦と比べ、3回4回でひっこむ(ひっこませる)先発陣のコントラストが強すぎる。試合の土台が作れないようでは。

打線も、昨日今日と物足りなかった。今のオーダー、相手チームとしたら、けっこう嫌な顔ぶれだと思うのだけど。熱のない打席を見せてくれるなと説に切に願う。

スタメンは体裁整ってきたが、控え選手の人選が・・・。お手入れ、お願いします(期待薄)。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク