2022年8月16日

森下、2試合連続完封! エースですもの


8月16日、中日戦(マツダスタジアム)、対0。

森下暢仁、2試合連続完封勝ちで、10勝目。

「いいピッチングをしたら、次続かないと思われているかもしれないですけど、これからしっかりと続けられるようにがんばります」と、前回のヒーローインタビューで語っていた森下。

森下は今日もやる気だろう。しかも、明大の尊敬する先輩・柳裕也との投げあい。絶対負けないつもりで投げるだろうと思っていた。


でもな~。森下がいくら好投しても、柳から点を取れないと・・・。

という試合前、菊池涼介、野間峻祥、上本崇司、小園海斗、一岡竜司、薮田和樹、矢崎拓也が新型コロナ陽性判定というニュースが。

菊池、小園、矢崎・・・痛い。でも、どのチームも抱えていること。昨年みたいに、起用された選手ががんばってくれることを期待して。

佐々岡監督も陽性判定。監督はどうぞゆっくりお休みください。しかし、河田ヘッドが監督代行というのは、なんかもっと嫌だ、小物感がすごい。


本日の1番は、スタメンになると打たない堂林翔太。しかし、5月22日、柳裕也から決勝打になるホームランを打った堂林。これがハマッた。1回、初球を先頭打者ホームランで先制!

スミイチで終わらず、2回、會澤翼のタイムリー。小園と比べると打線が薄くなりそうと思った矢野雅哉が2ランで3点追加。森下をラクにする。

矢野はプロ入り初ホームラン。5月3日の巨人戦で初スタメンのときにもタイムリーを打ったが、その後は続かなかった。再現性は期待できないかもだけど、お・め・で・と・う。

坂倉がこのとき、ベンチ前で両手をあげてピョンピョン跳び上がって喜びを爆発させていた。元気そうだ(今日はヒットも出ました)。

5回には堂林がソロ。今日は猛打賞。打った打った。


森下、9安打でたびたびランナーは出したが、2試合連続完封はすごい。カード頭はこうでなくちゃ。

床田寛樹、大瀬良大地、アンダーソンと先発ローテが登録抹消される中、エースの自覚も感じます。3年前から私の中ではカープのエースは森下、開幕投手も森下ですけど、なにか?

ところで、薮田、一岡、矢崎が登録抹消されたが、登録された投手は島内颯太郎だけ。

これはどういう・・・今日は森下が長いイニング投げるという想定で? 何が起こるかわからないから、リスク管理どうなってるの? 明日は調整されるのかな?
スポンサーリンク