2022年8月24日

新型コロナで選手層の薄さがむき出し


8月24日、ヤクルト戦(神宮球場)、6対2。

1回、西川龍馬が先制ホームラン。よっしゃー。しかし昨日、マクブルームが先制3ランでも、ああいう展開に。素直に喜べません。

九里亜蓮、1回、先頭打者の塩見泰隆の打球が直撃するアクシデント。九里、ベンチに治療に戻って、ブルペンではコルニエルがあわてて準備。カープに次々と降りかかる災難にドヨヨ~ンとなったが、続投。ガッツ見せました。

でも、フォア多かった。球数増えて、4回3失点で降板。頼みの九里もイニング持たず。

明日は野村祐輔というのに。リリーフ陣、総出動となりそうです。しかも、週末の3連戦もあるというのに。栗林良吏が出動する展開になればいいけど(平淡な声)。


5回、秋山翔吾の代わりに登録された大盛穂がスタンドギリギリのホームラン。1点差に迫る。

と、少しでも前向きな気持ちになろうとした5回ウラ、フランスアがマウンドに。点差を広げられる予感。村上宗隆にフォア、盗塁決められて、山田哲人のタイムリーで2点差に。

フランスアは回またぎ。デッドボールあり、フォアあり、村上のタイムリーありで、コルニエルに交代。サンタナの犠牲フライで、4点差。

フランスアの投球にというより、フランスアを酷使してこんな状態にした過去のベンチ陣への怒りがフツフツ。新型コロナでの離脱者多数とはいえ、与えられたチャンスで力を発揮できない薄い選手層をつくった現ベンチ陣への失望も。


7回、ホームランを打った大盛に、代打・中村健人。コーチ陣は、佐々岡監督(および前緒方監督)のやり方を踏襲。なんなんでしょう。選手、育てる気、あるんでしょうか。健人にも育ってほしいが、そういうことでなく。

9回なんて、梅野雄吾にたった4球で、三者凡退。

村上の45本塁打はすごいが、110打点というのも素晴らしい。追随する者なし、ひとり旅状態。今日もフォア2コ、申告敬遠2コだったが、タイムリーも1本。マクブルームは2併殺。


カープ投手陣のフォアが多かったのも顕著だった。ヤクルトは高梨の1コ。カープは九里4、フランスア3、森浦大輔1の7コ。リズムも悪くなるというものだ。

磯村嘉孝も、リードする人ではなく、受けて送球する役目の人みたいになっていた。

DeNAは8連勝。ヤクルトとのゲーム差は4のまま。DeNAファンは「カープ、頼むよ」と思っていることでしょう。ほんと、ごめんなさいね。カープファンもがっかりですよ。週末の直接対決で、がんばって。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。