2022年8月25日

野村、松竜、矢野、松山、ありがとう


8月25日、ヤクルト戦(神宮球場)、2対3。やっと勝った! 

野村祐輔に勝ちはつかなかったけれど、野村の好投は今日の勝利の大事な1つの要因。

現役中、あと何勝できるんだろう。と、見ていて果てしない気持ちになっていた、昨季と今季の野村。

今日は、6回1失点。5回以上、投げた。粘った。 テンポ、いらいらしなかった。期待以上!(いつもどんだけ低いの?)

しかし、打線もリリーフ陣も心もとない今のカープ。いつ引っくり返されてもおかしくない2点リードでの降板。


6連敗中で、勝ちにいきたい2点リードの場面。いい球もってるけど、出てくると不穏な気持ちになる4人衆(塹江敦哉・ケムナ誠・島内颯太郎・コルニエル)はやめてほしい。

なのに、7回はコルニエルだった。松本竜也でグイグイ行ってほしかった。

青木宣親のタイムリーで同点に。野村の勝ちが消えました。


8回はターリー。先頭打者・山崎晃大朗フォア、村上宗隆申告敬遠、ワンアウト2塁1塁で松竜に交代。

いきなりサンタナにデッドボールで、満塁。が、山田哲人空振り三振、中村悠平センターフライで打ち取った! そこらの先輩たちより頼りになります。

9回、ヤクルトはマクガフ出してきた。9回ウラの反撃が期待できるからこそ、出せるマクガフ。いいな~。はい、三者凡退。


9回ウラ、点をとられたら負けの状況で、松竜が回またぎ。松竜のこと、働かせすぎです。今年は夢中で投げているだろうけど、来年以降がこわいです。フランスア、中﨑翔太、今村猛を繰り返さないで。

でも松竜、ここも乗り切った! どこぞの先輩たちより頼れます。

延長10回、今日、スタメンでノーヒットの長野久義にヒット出た! のに、會澤バント失敗で併殺。もうダメか~。これまでか~。

いんや、終らなかった、矢野雅哉がヒット! 守備には定評があった矢野。スタメン起用され、停滞ムードのチームにあって、くらいつこうとする姿勢を感じる数少ない選手。

ここで、代打・松山竜平が2塁打! 勝ち越しタイムリー!


10回ウラ、栗林良吏です。8日ぶりです。連続空振り三振で2アウトとって、よっしゃ。の後、丸山和郁にヒット。山田(絶不調なのに~)と中村に連続フォアで、満塁。8日ぶりですもの。でも、栗林(と松竜と矢崎拓也)なら、打たれても諦めがつくというもの。

でも、打たれる気がしないのが、栗林。長岡秀樹、ライトフライで3アウト。久しぶりの喜び。

ヒーローインタビューは松山。アウェイなのに、鹿児島のおじいちゃん・おばあちゃんネタをふってくれたアナウンサーでしたが、あれはマツダスタジアムでやるものと心得、そこはのらなかった控えめ松山、好感もてました。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。