8月26日、巨人戦(マツダスタジアム)、3対4。
Bクラスにズブズブ落ち込んでるチーム同士。ここで決められないなんて。
1回、玉村昇悟、いきなり3失点。
しかし、西川龍馬が丸佳浩のレフトフライを後ろ向きにジャンピングキャッチ!
2回には、坂本勇人の2塁打を、大盛穂から矢野雅哉への中継プレーで、ホームめざしたウィーラーをタッチアウト!
こういう野手のプレーはきっと玉村に響くはず。その後は無失点。6回102球、先発の仕事を果たした。先発が6イニング投げられることが有難い今のカープ。
打線は1回ウラ、大盛が3塁打、小林誠司の後逸の間に、1点返す。
2回ウラ、打撃が期待できる玉村が2塁打。大盛にヒット出たが、3塁の小窪コーチは玉村を3塁で止めた。ここは回してほしかった。流れ止めた、今日は負けたと思った。
コーチ経験もなく、いきなり1軍のコーチに抜擢された小窪。コーチというより、小窪先輩という感じ。そういうポストにつけたのは監督か球団かどっちかわからないけど、先輩を勝負の場に配置されてもな。
もう流れ止めたと思った2回でしたが、3回、マクブルームがホームラン。坂倉将吾、磯村嘉孝ともに2塁打で、もう1点追加、3対3の同点に。
7回、森浦大輔。ウィーラーのタイムリーで勝ち越される。森浦、元気ない。丸の見逃し三振はよかったが。2軍に、2軍に投手はおらんのかー。
7回ウラ、サウスポー・高梨雄平に、羽月隆太郎と西川、見逃し三振、坂倉は空振り三振、まったく手が出ず(マクブルームはフォア)。
8回ウラ、平内龍太に三者凡退。スタメンの日の堂林の空振りを見ると腹が立つのは何でだろう。今日は3つも。
9回ウラ、大勢から代打・松山竜平がヒット! の後、大盛が2球続けてバント失敗、ヒッティングに切り替え。
なのだが、ノーボール・ツーストライク。巨人バッテリーがウェストやる気満々の場面で、代走・曽根海成が盗塁失敗。なんでこのカウントで走らせる? カープベンチの人たち、野球知らないの? 素人の私も口をあんぐりところか、アングリー!
直後にヒッティングに切り替えた大盛が2塁打。ちぐはぐ。代打・長野久義はまたしても「球、見えてますかー」と心配になる空振り三振。西川、ショートゴロで終了。
マツダに帰ってきて、選手の大きな入れ替えがあるかと思いきや、フランスアと菊池保則が入れ替わっただけ。
こんなこと何度もあったけど、今度こそはと期待していたが、状況を変えていく気がないんだなと、またも失望させられる。