8月28(水)、中日戦(バンテリンドーム)、1対2。
連敗止まった。バンテリンドームでの5連敗も止まった!
まるで昨日の逆バージョン。今日は中日が1点先制。その後、カープが逆転して、1点リードのまま互いに追加点なし。先発が長いイニングを投げ、クローザーが試合を締めくくる。
鏡か、1位と5位なのに。
2回、床田寛樹がカリステに先制の7号ソロ。またカリステ〜。もうやさぐれそうになりました。
やさぐれついでに昨日の試合への思い出し怒りまでやってきた。
ヒーローインタビューで「今日のミーティングで落合さんがバントをやらせるなと言われてたので、それをしっかりと頭の中に入れて投げました」と言っていた髙橋宏斗。コーチの助言通り、カープにバントをことごとく失敗させた宏斗は見事だった。
バントは、バントの名手かピッチャーくらいでいいと思っているので、失敗した選手にというより、バントのサインばっかり出すベンチの方に、憤ってます。
話戻りまして、また今日もロースコアで投手見殺し?(こわいわ、マジでこの語感)と、やさぐれたが・・・。
4回、秋山翔吾ヒット、中村奨成がバントの構えからバスター決めて、ノーアウト1塁2塁。これはベンチのサインなのか、奨成の判断なのか、どっちにしてもグッジョブ!
またここで小園海斗にバントさせるんです。3塁線に沿ったバントを綺麗に決めて、これが結果的には、坂倉将吾の逆転2点タイムリーにつながった。
でも、小園にバントなんてつまらないことさせるなー。と、毎回思います。
昨日の先制点同様、1点リードでは無邪気に喜べない中日戦。でも、床田は追加点を許さない。
8回途中、ランナー出してハーンに交代。岡林勇希の打球をショート矢野雅哉が悪送球で、1アウト1塁3塁。
昨日、逆転につながるエラーをした矢野。どんな名手でも100%はない。ヒューマンエラーは起こり得る。でも、そろそろ小さなお休みあってもよくない?
またナゴド(旧称)で負けるの? と、頭かかえそうになったが。山本泰寛がセーフティスクイズ試みて失敗、ホーム封殺。助かったー。細川成也は見逃し三振で3アウト、爽快!
9回、栗林良吏。空振り三振、見逃し三振で2アウト。からのフォア。エ〜(疑)。
でも、なんとなく大丈夫な気がするのが栗林(そうならないときも、もちろんある)。村松開人をセカンドゴロに打ち取って、3アウト。35セーブ目でマルティネスと並ぶ。
床田は7回途中1失点で、11勝目。ロースコアでも、追加点なしでも、勝ててよかった〜。
床田寛樹は最多勝、栗林良吏には最多セーブのタイトルをとってほしい。優勝ともども、こちらもやきもきできる喜び。
巨人がヤクルトに勝って、カープにぴったり伴走。離されないようにしなくては。
今季、ロッテに1勝もしていないという西武。隅田知一郎で途中までリードしていたが、なんと12回延長でロッテがサヨナラ勝ち。16連敗。お赤飯のしたくをしていたのに。
それを思うと、中日戦の7勝10敗1分は、まだいい。いや、そこ、比べるとこじゃない。
明日は松葉貴大。また嫌な相手です。そこをなんとか。