2025年11月30日

マツダスタジアムのよさをこんなことで感じるとは


今朝の「サンデーモーニング」(TBS)のスポーツコーナー、ファン感謝デーについての話題で真っ先に取り上げられたのが、11月23日のカープのファン感謝デー。

スライリーの水色が目にとびこんできて、おぉ。小園海斗の「これ、バウアーに蹴られたバットなんです」も紹介され、うわ。

ところで、巨人のファン感謝デーでの一コマにはドキッとした。阿部監督が挨拶をしているシーンとした東京ドームで、「おまえがやめろよ!」というヤジが響き、しばし、口をつぐむ阿部監督。


10月4日、ヤクルトとの最終戦後、マツダスタジアムで行われたセレモニーで、新井さんの挨拶中にブーイングに近いものが起きたことがあった。

「今、チームは変革期にあります。変わろうとするとき、また新しい力が生まれるとき、必ず、苦しみが生じます。来年以降もこの苦しみは続いていくと思います」と新井さんが言ったとき、場内が「えぇーーー」と、どよめいた。失笑らしきものも聞こえた。

新井さんは、それが鎮まるのを数秒待って、「そこから逃げることなく、忍耐強く立ち向かっていきたいと思います」。最後は拍手で終わった。


あのダイレクトな反応も、なかなか見ることがない景色ではあったが、あれは自然にファンから出たもの。あの率直な反応は忘れがたかった。

シーズン中、近年見たことがないマツダスタジアムのガラガラのスタンド、あれこそダイレクトなファンのメッセージだった。かなり冷え冷えしたものがあった。

しかし、あの静まり返った東京ドームで響いたヤジのどす黒さというか、ドーム球場という閉鎖空間にことさら響いていた。

やっぱり野外球場はいいなと、そんなところでも思った。たとえ夏は蒸し暑いとしても、空が見えて、風通しがよくて。


11月29日に行われたカープのレジェンドゲーム。なぜか巨人OBの中畑清さん、江川卓さん、高橋由伸さんもゲストで登場してたんですって?

中畑さんが「うちは(レジェンドゲームを)やったことない。いいことはどんどんまねしたい。そのきっかけになればいいなと思った」と語ってくださってたみたいですね。(「スポニチ」)

他の球団のこういうとこお手本にしてほしいと思うことが多いカープが、最近あんまり褒められることがない(ような気がする)カープがほめられた! OBにまつわるイベントで、現在の球団やチームについてではないですけども。

「いいな」と言ってもらえる球団・チームになりたいなっと。

 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。