2019年5月7日

菊池保則、初勝利! 松山竜平から西川龍馬への逆転劇はしびれた。

5月6日、中日戦(マツダスタジアム)。10回延長、2対7で勝ち抜く。

アドゥワ誠は先発の仕事を果たし、後を受けた中村恭平、菊池保則、レグナルトは連投にもかかわらず、無失点に抑える。投手陣のふんばりが今日も光っていて、素晴らしかった。

またしても、みなに白星をつけてあげたいくらいだった。そんな中で9回、楽天から移籍してきた菊池が満塁のピンチを切り抜けた場面にはしびれた。

恭平も菊池もレグナルトも、与えられた場面で結果を残し、一軍の座席を手に入れている。ファンにとって、感謝したくなる仕事ぶりを見せてくれている。だから菊池の初勝利はじわっと嬉しかった(こんないい記事「スポーツ報知」もありました)。

奇しくも同じ日、菊池とのトレードで楽天に移籍した福井優也が先発して3勝目。猛者がつどうパ・リーグの新天地で、福井も結果を今のところ出しているようで、嬉しいです。

それを思うと、打率が1割7分をきっている田中広輔が代打も出されず、ずっと1軍の座を与えられているのは相変わらず不可解。

打線がもう少し機能していたら、この日も、前日のゲームも、投手陣に連日の負荷をかけずにすんだのではないかと。チーム全体にまで影響を与える出来事になっているのではないかと思いが及ぶ。



4回、ワンアウト満塁の場面で磯村嘉孝は犠牲フライも進塁ゴロも打てず、チャンスを棒に振ったが……6回にソロホームランで覇気発揮。

9回、ワンアウト3塁のチャンスで、田中広輔に当たり前のように代打のコールはなく、よりによってキャッチャーフライ。しかし代打の松山竜平のタイムリーで同点に。

10回には満塁のチャンスで西川龍馬が走者一掃の三塁打。

投手陣のふんばりがあっただけに、この松山から西川までの流れは夢のよう。その後、安部友裕の2ランでさらに突き放しましたが、安部は4回トンネルして1点献上していますから、素直には喜べないものが。安部は野手の中で失策数が6でトップ。

ともあれ、最後の最後、チャンスを活かせず引き分けのまま終わった5月5日の巨人戦のあと、流れを手放さず引き戻せて、何より。


スポンサーリンク


〔関連記事〕

田中広輔がイチローよりいい待遇を受けている件について
カープファンよ、田中広輔に代打コールを
もはや連敗ストップよりイキのいい鯉見せてくれ。矢崎拓也と菊池保則に感動した。