2019年5月6日

田中広輔がイチローよりいい待遇を受けている件について

5月5日、巨人戦(マツダスタジアム)。12回延長で、3対3の引き分け。

今シーズン初先発の中村祐太。1回坂本勇人にフォアを与え、3回にはホームランを浴び、4回、坂本に打席が回ってきたところで、中村恭平に交代。

あまりに早い降板。負けん気の強そうなピッチャーだと思っていたのに、がっかりした。

しかし、4回5回と恭平が乗り切る。このところ、「もらったチャンスをぶちこわし」という昨シーズンのイメージを払拭する、いいピッチングを見せてくれている。

6回7回レグナルト、8回一岡竜司、10回11回は菊池保則、12回にはフランスアと、リリーフ陣のふんばりが素晴らしかった。あ〜、みんなに勝ちをつけてあげたい。

一岡は3連投、レグナルトは連投で回またぎ、菊池は回またぎ、中﨑とフランスアは4連投と、みなハードだったのに。フランスアはせめて今日はお休みの予定だったのに。



12回、最後の攻撃で、磯村嘉孝が粘ってフォアで出塁。しかし、打撃上向きで勝負強さも発揮している會澤翼になぜバントさせる? そのセンスが理解できない。

田中広輔が申告敬遠、曽根海成がフォアを選んで、1アウト満塁。最後の最後、絶好のチャンスの場面で、野間峻祥は犠牲フライも進塁ゴロも打てず、菊池涼介もゴロに終わり、終了。

奮闘したリリーフ陣のためにも、勝ってほしかった。打線の細さ、底力のなさが最後の最後に響いた。

巨人は巨人で振り切れないもどかしさはあっただろうが、9回、田中広輔の打球処理のもたつきは痛かった。

5月5日のゲーム終了時点で、規定打席に達した野手の打率ワーストは田中がトップのまま、得点圏打率では田中と野間がワーストツートップという。しかも田中は失策数もトップ。

実力の世界にあって、田中のフル出場が続けられているのはプロ野球界の珍事?

イチローですら、結果が出せず、出場機会を与えられなかったのに。まるで、過去の実績やら人脈やら上司の好みとやらで椅子をふさいでいる日本の会社組織のよう。


 スポンサーリンク


〔関連記事〕

カープファンよ、田中広輔に代打コールを
今のカープに対する素朴な疑問
もはや連敗ストップよりイキのいい鯉見せてくれ。矢崎拓也と菊池保則に感動した。