2021年10月27日

悲報と朗報・・・佐々岡監督続投&オリックス優勝


昨年、10月22日に、「悲報、佐々岡監督続投」というタイトルでブログを書いた。また同じことが繰り返されるとは。

覚悟と諦観はしていましたが、やっぱりか。今日、佐々岡監督の続投が発表された。

昨年書いたブログを読み返して、なんら今年も気持ちは変わらない。むしろ、絶望感と、球団への不信感は強くなった。

球団は試合を見ていなかったのかな。ちゃんと見ていたとしたら、佐々岡監督に続投を要請しようなんて考えないだろう。

野球への愛情が感じられない。ビジネスだけど、その基本には野球と選手へのリスペクトの気持ちがほしいです。


佐々岡監督はよくも続投の依頼を断らなかったな。よく続けられるな。客観視できたら、続けられないだろう。いたたまれないだろう。

どれだけ多くのファンが佐々岡監督が指揮をとることに、シーズン中も、来年も、失望していること、不満を持っていること、知らないのかな。

どれだけ、今シーズン、何人もの解説者に失笑され、非難されていたか、知らないのかな。野球に携わる人として、かなり恥ずかしいレベルにいるのに。

シーズン中はいろいろやることあるでしょうから(いや、やることやってるように見えない)、ネットなんて見ないでしょうから、知らないんでしょうね。

周囲の評判に引きずられないその神経の無さ(太いとはいいませんよ)は、ある意味、生きていく上では素晴らしいことかもしれないが。

球団スタッフはまさか知らないはずはないだろうに。誰か教えてあげて。オーナーにも社長にも。


昨日のヤクルトのリーグ優勝に喜んだ翌日、オリックスのリーグ優勝の朗報が。

ともに2年連続最下位だったチームが優勝。こうなってほしいなと思っていたことがかなった。カープの優勝はかなわなかったけど、とっくに。

オリックスの中嶋監督のインタビューからは、チームを変えるんだ、という強い意志が伝わってきた。その意志は行動で示された。球団も動かしたはず。

佐々岡監督からは、意志とか、展望とか、感じられないもん。

この絶望感はとめどないが、選手が気の毒で仕方ないが、監督は誰であろうと、選手の自立が進むことが希望の光。

再来年のことはこわくて(また昨年と同じブログタイトルをつけることになったりしたら・・・)、今考えることはやめよう。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク