2021年11月29日

カープよ、ゴルフもいいけど日本シリーズもね


日本シリーズの余韻残る月曜日。とりわけ11月27日、最終戦の山本由伸、ヤクルトベンチとリリーフ陣の気迫はすごかった。

そんな緊迫した1点のせめぎあいが続いていたさなか、11月25日、カープでは恒例の選手会ゴルフが。

のんきそうだ。球団が決めた日程だから、選手たちは悪くない。シーズン終えた今、リラックスして過ごしてほしい。このゴルフ会自体は楽しそうで好きです。それでも日程、もうちょっとずらせなかったのか、上の人。

戦力外の今村猛と高橋大樹も参加していたそうで、お別れ会できたかな。


今年のヤクルトとオリックスの日本シリーズを見て、「野球って面白い」と思ってくれた人がいたらいいなと思う。

私が初めてプロ野球を面白いと思ったのは、イチロー見たさに見た、1996年の日本シリーズ、ジャイアンツ vs オリックス戦でした。

試合の始まりから終わりまで、すべて通してみて、試合には流れというものがあることを実感して、面白い! と思ったのでした。

プロ野球ファンじゃない人だけでなく、カープの選手にも、今年の日本シリーズ、見てほしいと思った。ヤクルトの点をとろうとする工夫、見ていただろうか。

昨年も、ソフトバンクのパワーと緻密さを備えた試合運びを見てほしいと思った。パワーは真似できなくても、細部を大切にすることは学べるはず。


今年の日本シリーズ、玉村昇悟はテレビで見ていたそうです。よし、よし。同い年の、奥川恭伸と宮城大弥はことさら刺激に。

「自分はまだまだ全然(2人に)足りていない。追いついて追い越せるように、僕も大事な場面を任せてもらえるような存在に来年はなりたい」(「日刊スポーツ」)

ぜひ、なって。玉村や小園海斗ら若い選手が日本シリーズのような舞台でしのぎを削る試合、見たいです。


森下暢仁は見てたかな。

山本由伸は「真剣勝負を楽しめた。ただ楽しいというだけじゃない。集中したマウンド、本当に楽しかった。ここから強いチームになっていけたらと思います」と言っていた。(「日刊スポーツ」)

どれだけ味方が点を取ってくれなくても、自分の(いや、自分を超える)投球をスバスバしていくんだという意志。負けても、次、強くなっていけたらという明るさ。悲壮感のなさ。

今年の、なかなか勝ちがつかなかったときの森下には、悲壮感があった。昨年にはなかった。点を取れない打線がそうさせたとも言えるんだけど。森下には山本のようになってほしい。


ところで、オリックスの選手がパッと見、杉本裕太郎以外は総じて体が大きくない印象だった。モヤさまは別格として。吉田正尚は小柄でも体幹強いが。

ちょっと非力なイメージで、カープみたいだった。点、取れなかったもんね・・・。

日本シリーズ、首脳陣は見ていたのだろうか。見ていたとしても、どこまで学んでくれるのか、期待薄。だからこそ、選手には見てほしい。

スポンサーリンク