2022年5月15日

7人のリリーフは譲らなかった、田中は3度もチャンスを棒に振る


5月15日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)、延長12回、5対5で引き分け。

7回以降、両者ともにゼロゼロ行進。なんだ、この我慢比べみたいな試合は。

ここで打ったらお立ち台という場面で、ことごとく凡退。みんな、そんなに目立ちたくないの?  勝ちたくないの?

それでも、リリーフ陣7人の無失点リレーにはグッときた。


先発のアンダーソンは、1回、村上宗隆に先制2ラン。球の力も、制球も、衝撃の来日初登板のストライク先行&奪三振ショーとは遠いものに。

4回まで、石川雅規に打ち取られっぱなしのカープ。だが、今日も小園海斗と中村健人ラインは元気だった。5回、小園ヒットで、健人が2ラン!

中京大中京高の後輩が気を吐いたところで、先輩の磯村嘉孝もヒット。こう来たら、もう一人の先輩・堂林翔太にも期待するというもんだ。しかーし、ショートゴロ。

菊池涼介がタイムリーで3対2とひっくり返したが、今日も1番と3番(西川龍馬)が打撃では振るわなかった(守備ではいいとこ見せてくれたが)。


しかし、アンダーソン、6回にも3失点。3対5と逆転され、2アウト2塁3塁で、塹江敦哉と途中交代。

塹江のポーン(被ホームランの音)が出たら・・・とヒヤヒヤ。ここは代打の川端慎吾をショートゴロに打ち取った。

6回ウラ、2アウト1塁3塁で、代打・松山竜平。松山、そろそろ打ってくれーい。そしたら、2点タイムリーで5対5、同点に! 松山のお母さん、息子さん、今日はやったよー。

しかし、ここ止まり。ここから我慢比べが続くのだった。


7回、矢崎拓也。フォアを2コ出して、ハワワな2アウト1塁3塁をショートゴロで打ち取った。よっしゃー。

8回、ケムナ誠。今日は三者凡退。

9回、栗林良吏。え、もう栗林出すの?  9回ウラ、点をとれる気がしないんですけど。でも、失点したら終わり。よって、栗林。ここも三者凡退。

10回、森浦大輔。昨日、難しい場面で途中登板した森浦。今日もプレッシャーのかかる場面での登板。いきなりフォア。サーッ(冷や汗)。しかし、後続断って無失点。よっしゃー。

11回、薮田和樹、またいいところで出番が。フォアとヒットをからめて、2アウト2塁3塁のスリリングな場面も、最後はピッチャーゴロで打ち取った、よっしゃー。


12回。昨日やらかした人が残りもののようにそっと残っていました。ターリーと島内颯太郎、どっちだ?  どっちもハラハラするわ!

打順は山田哲人から。昨日、島内は山田に被弾されたので、まずはターリーから。その次は、昨日ターリーが被弾された村上の打席なんだけどね。

山田ヒットで出塁。ヒー。しかし、村上、空振り三振。とび出した山田は挟まれ、盗塁失敗。代打・塩見泰隆も空振り三振。おっしゃー。

これで、カープの負けはなくなった。そこで満足するな。勝とう。


しかし、ヤクルトにはマクガフが残っていた。それでも、ここでもまた小園と健人が連打でチャンスを作る。が、田中広輔が空振り三振。

代打・中村奨成も打ち取られ、お立ち台のチャンスを逃す。というか、こんな最後に。もっと早く(もっと多く)奨成出してほしかった。末包昇大も。 

田中は8回の1塁2塁、10回の満塁でも、空振り三振。代打は出されなかった。なら田中、打ってくれー。打って、お立ち台に立ってくれー。しかし、最近の田中、フォア待ちみたいな消極的バッティング、士気が下がります。

田中のことが好きなんだね。そうか、そうか。でも、見ましたよね? 小園のバックアップとして田中にベンチを置いておくのなら、ほかの選手を育てよう。

リリーフ陣が、この綱引き試合、ゆずるもんかというピッチングを見せてくれたのに、点がとれない打線。

打てる人を使おう、育てよう。采配が、雑だ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク