2022年5月6日

延長戦も、完全試合も、打たなきゃ終わり


5月6日、DeNA戦(マツダスタジアム)、延長11回、3対4。今季初のDeNA戦黒星。

前回登板で中日を完封した大瀬良大地が先発。昨日のアンダーソンのリードで株を上げたか、磯村嘉孝がスタメンマスク。

大瀬良は1回、大田泰示にソロ、 牧秀悟に2ランで、ポンポーンと3失点。あなたは中村祐太なの? 

昨日のアンダーソンのまったくストレス感じない投球の残像が強いだけに、対照的なスタート。


対する今永昇太は今季初登板。手ごわい投手が帰ってきた(でも、いないと益々セ・リーグがつまらなくなる、お帰りなさい~)。

が、1回、堂林翔太、上本崇司、西川龍馬の3連続ヒットで、ポンポンポンと1失点。マクブルームもヒット、坂倉将吾が犠牲フライで、もう1点。中村健人もヒット。

2本のホームランでサラッと3点とるDeNA。コツコツコツコツ5本のヒットで、2点積み上げるカープ。あれだけ走者がいたのに、こう、サ~ッとひと掃きするような1本が出ない。

しかも、健人、けん制アウト。ぬおー。 

3回、坂倉将吾のタイムリーで、ジリジリ、コツコツ、3対3。


ポンポン打たれて、らしからぬスタートだった大瀬良と今永でしたが、二人とも立て直してきたところは、さすが、らしかった。大瀬良、7回122球で投了。

同点のまま、リリーフ合戦に突入。

伊勢大夢が三者凡退に抑えれば、ケナム誠もソトに12球と粘られながらも、三者凡退。エスコバーも三者凡退。

9回はターリー。どっちに転ぶのか。正直こわかった。ヒットとフォアは出たが、こちらも抑えた。おっしゃー(顔に迫力が)。


9回ウラ、牧のエラーで、健人が出塁。これはチャンス以外の何ものでもない。

磯村バントで送って、2アウト2塁で小園。4月24日のDeNAでのサヨナラ勝ちの再来なるか。

なーんて、そう上手く行かないことはわかってますってば。と、気持ちに折り合いをつけていると、小園がフォアを選んで、1塁2塁(鼻息=3)。

ここで代打・會澤翼。お・ま・えが決めろ、翼! ゆけー、護摩業! しかし、ライトフライで不完全燃焼。


延長10回、栗林良吏を投入。もう決めていきますのサイン。今日は三者凡退! でも、決まらないんだな。 

11回の島内颯太郎(栗林ともども、連投お疲れさまです)は、神里和毅のタイムリーで逆転される。しーまーうーちー。

中﨑翔太が打たれるのは、メンタルが弱いとかより、球に力がないから(修羅場を何度も経験してきているし)。

島内はいい球持ってるのに、打ち取ろうという気概が伝わってこない。打たれたら安心しているようにも見える。打たれた後は、打ち取ったり、空振り三振とったり(今日はフォアも出していたが)。

経験を重ねることで、島内は変わっていくのだろうか。経過観察中。

11回、代打・松山竜平はワンバウンドの球を空振り三振。おうちで休んでて。


中日の大野雄大は、阪神戦で9回までパーフェクト投球だったが、打線の援護がなく、延長戦に突入。

10回、佐藤輝明にヒットを許し、完全試合は成立しなかったが、中日はサヨナラ勝ち。9回まで無失点に抑えた青柳晃洋もさすがだった。

佐々木朗希の2度目のあわや完全試合かと思われたときもだったが、完全試合は投手のピッチングだけで決まらない。

守備も大事な要素だが、それこそ打線が打たなければ成立しないことを知らしめた。

カープも打たなきゃ、勝てるわけない。長打ー。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク