2022年5月14日

また森下の勝ち消える、魔の8回と言う前にもっと点取れ


5月14日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)、3対5。

今季、これでヤクルト戦は1勝4敗。いい気持ちでいられるのは、阪神戦とDeNA戦だけ(あと、ときどき巨人)。また絵に描いたような結果に。

立ち上がり、森下暢仁の乱、いきなり森下劇場。連打、フォアで、ノーアウト満塁。

村上宗隆はゴロで仕留めたが、マクブルームがファウルフライを落球。ズーン。今日はそういう日(勝てない日)なのかなと暗示めいた第一弾。直後、中村悠平のタイムリーで先制される。

それでも森下、青木宣親を併殺に打ち取って、最小失点でとどめた。この後もよく打たれが、調子よくないなりに踏みとどまってた。


今日の1番2番3番は、振るわなかった(今日の1番は大盛穂)。

かたや、小園海斗は猛打賞。そろそろ復調認定か?  2回ウラ、小園と中村健人の連打でチャンスをつくる。

しかし、田中広輔のライトへの大きな打球は太田賢吾がフェンス激突でキャッチ。惜しかった。今日はやっぱりそういう日なのかな、の第2弾。

しかし、いいこともありました。3回、坂倉将吾が、山崎晃大朗の2塁への盗塁を阻止。やっとやりました、チーム初の盗塁阻止。パフパフパフ~(言ってて、ちょっと恥ずかしい)。

そして5回には、健人のフェンス激突の好守備が。これは、波が、やってきそう(来い来い)。


5回ウラ、小園3塁打! 健人タイムリーで、1対1。田中ヒットで、ノーアウト1塁3塁。しかし、バント巧者の森下、スリーバント失敗。今日はこういう日なのかなの第3弾。

大盛のセカンドゴロで、もう1点。2対1と逆転(でも、ここまで止まり)。

直後の6回、村上のソロで、すぐ同点に追いつかれる。援護直後の失点。やめて、九里的な。村上は森下から初ホームラン。これまで村上には打たれる気がしなかったのに。ついに牙城が・・・。

だがしかし、その直後の6回ウラ、坂倉将吾がソロで3対2とすぐ取り返す!

今日、先頭打者に打たれることが多かった森下、ここはギアが入った。7回は3者凡退。森下は勝ち投手の権利を得て、ここで降板。

でも、1点リードではね。しかも、7回ウラは三者凡退で終わり。


8回は、ターリーで来た。5月14日の阪神戦での火消しで評価あげたか。

しかし、毎回、ターリーが出てくるたび、まだ私が慣れてないからなのか、どっちに転ぶかハラハラ度が大きい(ターリーでなくてもハラハラするが)。それを思うと、1年目の栗林良吏、改めてそのすごさを思う。

したら、いきなり村上に逆転ソロ。そのあと、ヒット、フォアで、森浦大輔に交代。こないだのケムナ誠に続き、評価された後の8回を乗り切れないリリーフ陣。

同じく、14日の阪神戦での火消しで評価をあげた森浦。ここはアンラッキーなポテンヒットが出て、3対4、逆転される(自責点はゼロなんだけど)。


森下の勝ちがまた消えた。森下もこういう状況は何度も何度も経験しているけど、けして慣れるもんじゃないだろう。調子悪いなりにも7回2失点、このどこを責められよう。1点死守の姿勢じゃダメなんだよ~。

9回は、島内颯太郎(どこ行っとったんやー)。山田哲人にソロ弾浴びて、2点ビハインド。

島内、まるで好んで打たれているように見えてしかたない(なわけないとしても)。打たれたあとは、ホッと一息ついたかのように、連続三振。

8回と9回も、カープは三者凡退。あっさり風味にもほどがある。

村上は天敵・森下をとらえた。カープは原樹里から2点もぎとるのがやっと。リリーフリレーにも完敗。

首位攻防戦なんて、名ばかり、見せかけ。阪神とDeNAにしか勝ててないんだから。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク