2022年5月11日

森浦、魔の8回救った!


5月11日、阪神戦(甲子園)、2対3。暫定首位に(小声)。

前回の巨人戦、中村健人と西川龍馬の好守備に3度救われ~の援護点をもらった直後、フォアをからめて岡本和真に3ランで突き放された九里亜蓮。

ここのとこ、好投の火花を散らすカープ先発陣にあって、あのガッカリ感たらなかった。今日の九里はどっちだ?

1回、秋山拓巳との相性のよさで1番に返り咲いた堂林翔太が2塁打、菊池涼介バントで送って、西川龍馬のタイムリーで1点先制。マクブルームにもヒットは出たが、ここは1点どまり。


先制点をとってもらった九里亜蓮、1回ウラにフォアをからめて2失点。

しかし、2回目以降、テンポよくなっていく九里。

かたや打線は、ヒットは出るものの、追加点にはつながらず。

モンモンする6回、小園海斗がタイムリー、末包昇大の犠牲フライで、2対3、逆転! 小園、打率が2割台に到達(もっともっと大きくなぁれ)。

7回も続投の九里。フォアと連打で2アウト満塁。ここで、九里はターリーに交代。


こ、この場面。誰が出てきてもこわい場面。どっちに転ぶのかスリリングの極み。

ターリーが佐藤輝明を空振り三振に! よっしゃー。ありがとう、ターリー。ここは采配的中、佐々岡監督ほめたる。

追加点がほしい8回、坂倉将吾、小園ヒットで、2アウト1塁3塁。絶好のチャンスで、末包に代打・松山竜平。

な・ん・で? 満塁男をここで下げる? 右左は置いといて、どちらに転ぶにせよ、末包に託してほしかった。末包は、こういう場面、張り切って打席に立ってくれると思う。

松山はファーストゴロで終了。佐々岡監督のこういうとこ、コンディションにかかわらず、昔の名前、古い公式をそのまんま使い続けるところ、ほめられへん(先ほど珍しくほめたのに)。


8回は、島内颯太郎修行の図かと思いきや、ケムナ誠。5月6日と7日のDeNA戦での投球が信頼を得たのね。

しかし、勝ちパターンの8回というのはかくも難しいものなのか。見る見る間に連続フォア。バントで1アウトとって、2塁3塁で、森浦大輔に交代。

ここを、森浦が、がんばった! 代打のロハス・ジュニアを空振り三振! 梅野隆太郎をショートゴロに打ち取り、走者を進めさせませんでした。しびれたー。


まだ追加点あきらめてへんでぇ、の9回。スタメンにその名を見ると勝てる気がしない田中広輔(ごめんね)が2塁打! ようやった! 代打・上本崇司がバントで送って、ワンアウト3塁。

ここで、やはりスタメンにその名を見つけると微妙な気持ちになる堂林(失礼な。1回、先制点につながる2塁打放ったのに)。キャッチャーの前に転がるスクイズ失敗で田中を帰せず。菊池はセカンドゴロで、シュウウウウ。

流れを渡しそうな9回ウラ。今日の栗林良吏は制球さだまり、三者凡退。シュパパ~(浮上音)。元気のない阪神は波をつかむことができませんでした。


今日のヒーローは森浦希望。と思ったら、ほんとにそうだった。よくわかっていらっしゃる。

明日はおそらく雨で中止。アンダーソン、見る気満々だったのに無念です。

里崎智也さんは「「カープいい捕手多すぎ問題」を唱えていましたが、いまや「カープいい先発多すぎ問題」が勃発。スライドあるのか、どうやりくりするのか、目が離せません。
スポンサーリンク