2022年6月25日

森浦&栗林が1点リード守りきる、ヒリヒリした終盤!


6月25日、DeNA戦(横浜スタジアム)、4対5。

森下暢仁と坂倉将吾とのバッテリー。これでいいんだ、これで。1回ウラ、8球で三者凡退。立ち上がり上々だったが、2回ウラ、いきなり3連打、2点先制される。

立ち上がりに制球乱れること多しの濱口遥大も、今日は三者凡退でスタート。しかし、3回、菊池涼介タイムリーの後、フォア・フォア・デッドボールで、押し出し1点。

この1点で終ったら目も当てられないと思ったが、中村健人が2点タイムリーで逆転!  サードでスタメンの羽月隆太郎(ちいさ! 体重軽そ!)もタイムリーで、2対5。


森下、援護射撃だよ。でも、直後の3回ウラ、先頭打者にフォア。ぬっ(怒)。そして牧秀悟のタイムリーゴロで、3対5に。

この後、羽月が悪送球で2塁3塁のピンチを招く。も、大和のサードゴロを止める好プレーも出た。

森下、ここでギアが上がって、インコース攻めて、桑原将志、空振り三振。味方の好プレーって(守備でも援護でも)投手にとって大きいんだなと思った。

7回ウラの先頭打者にも、森下フォア。ここでもまた大将・牧が犠牲フライで1点。4対5。調子を落としてるらしいけど、しっかり点とってくる牧。

森下は今日、こんな感じで、走者出したり、打たれたり、4失点。本人は満足していないだろうけど、猛暑日のデーゲーム、試合を作って7回で降板。


ここは追加点とって、リリーフ陣と森下の気持ちを少しラクにさせてあげたいところ。8回、1アウト3塁で、代打・松山竜平。9球粘りはしたけれど、今年の伊勢大夢、安定感増してる。空振り三振で2アウト。

続いて、代打・長野久義は見逃し三振で3アウト。なんだこの重役出勤みたいなコンビは。今日、一番盛り下がった。

いまだ松山と長野を代打の切り札と決めてかかっているベンチにこそ盛り下がったのだけど。堂林翔太とか、最近、当たってますけど?


8回ウラ、1点リードを守る森浦大輔のプレッシャーも大きくなる。森浦、力んでたー。大和ヒット、代打・伊藤光が粘って粘って10球目をレフト前ヒット。2アウトが、2アウトがとれへん~(メガネ、メガネがあらへん~)。

ここで代打・ソト。緊迫が続く。が、チェンジアップで空振り三振!  蝦名達夫をゴロに打ち取り、3アウト!  負けなかった!

1点リードのまま、9回は栗林良吏。

3連投の阪神戦で失点したものの、栗林のいいところは、2度同じことを繰り返さないところ。今日は、つけいるスキなしの三者凡退!


重役出勤コンビで気持ちが下がった後、森浦と栗林がヒリヒリする投球。しびれました。森下に勝ちがついて、よかった。

ヒーローインタビューは健人。野球選手と思えない、落ち着いた受け答え(野球選手をなんだと思ってるのって話だ)。

お客さんに言葉を届ける意志を感じる。こういう受け答えのできる政治家がいたら、人気出ると思うな。とくに今、そういう人、少ないから。

ところで、昨日、ヤクルトに16対6と大差負けした巨人が、今日は5対19と大差勝ち。

「野球はケンカと一緒」は王貞治さんの名言。やられたら、やり返す。これぞ野球。カープも、もっとメラメラ見せて~。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク