2022年6月26日

ターリーと矢崎、今日は剛の者が魅せた抑えた


6月26日、DeNA戦(横浜スタジアム)、3対4。またしても延長12回。

遅めのお昼を食べながら見て、終ったら片付けようと釘付けになっていたら、もう夕食の準備の時間。は、カープデーゲームあるある。長かった、いろいろあった。でも、勝って終れた。

九里亜蓮と中村奨成のバッテリー。昨日の坂倉将吾といい、俄然見る気が起こります。

九里、先頭打者を出すことも多く、テンポのよさは感じなかったけど、気がつけば、7回1失点。めちゃめちゃ先発の仕事を果たした。7回まで投げたことが大きかった、と、この時点で思ったが、後々さらにそう思うことに。


打線も6回、マクブルームの2点タイムリーが出て、1対2(この後、満塁のチャンスで小園海斗と奨成が凡退。若手、いいとこ見せられなかった)。

昨日に続いて1点リードで、九里に勝ち投手の権利が。

しかも8回、小園がスクイズを決めて、1対3に!

このときベンチで九里の男前のさわやかな笑顔が。この後は、森浦大輔と栗林良吏。さぁ、今日は九里に久しぶりの勝ちを。と、ほとんどのカープファンは思ったはず。


8回ウラ、森浦。ここでキャッチャーが會澤翼に交代。この交代が延長戦の引き金になった気もする。解説の川口和久さんが、「會澤の守りに入る外外リードと、攻めたい森浦が合ってない」と言っていた。

連打あり、桑原将志の本塁タッチアウトあり、フォアありで、1アウト満塁、代打・大和。なんかいやな感じがします。予感が的中、タイムリーが出て1点差に。

続いて、代打・伊藤光。昨日の8回ウラの再現か。もう今日も緊迫感でいっぱい。しかし、ここは空振り三振。代打・大田泰示のセンターフライを野間峻祥が好キャッチ。事なきを得る。

9回ウラ、栗林。2アウトとったところで、試合終了間近と思ったところで、桑原にフォア、佐野恵太のタイムリーで、3対3。九里の、勝ちが、消えた。


10回ウラはケムナ誠がフォアを出すも抑え、11回ウラはターリーが三者凡退!

最後の攻撃、12回、代打・羽月隆太郎が2塁打!  野間が送って、1アウト3塁で、代打・松山竜平。出たー。

「今日こそは、そろそろ打っておくれ、犠牲フライでいいから」と願っていたら、今日は打ったよ、犠牲フライ。3対4!

12回ウラ。さよう、私たちには、矢崎拓也が、いる。

牧秀悟にヒットは打たれるが(大将、やっぱいいとこで打ってくる)、そのあと続けて3アウト、勝ちきった!


ターリーに来日初勝利、矢崎にプロ初セーブ。それにしても、ターリーと矢崎の流れは面白かった。カープには珍しい剛の者、荒くれ感があって、ハラハラしつつも、いまかなり魅力的。

ターリーはベルーナドームに行ったとき、ブルペンで見て、威圧感を感じるというか、身体の大きさが目立っていた。矢崎は身体から発する熱量で目立っていた。

そんな剛の投球のターリーも、ヒーローインタビューではすがすがしい笑顔。アンダーソンの「カープのファンが一番じゃけぇ」に続いて、「カープのファンが好きじゃけぇ」て言うてくれはりました。

この日、ヤクルトと巨人は11対10、ノーガードの打ち合いみたいな試合をヤクルトが制す。

今週はお得意さま相手に借金を返済しましたが、来週からは不得意さまとの対戦。やさぐれるか、喜ぶか、楽しみだ。
スポンサーリンク