2022年6月17日

全然切り替わってない!


6月17日、ヤクルト戦(神宮球場)、7対2。

まだ交流戦は終っていない、みたいな試合。ヤクルトの勢いも、カープの沈滞ムードも、そのまま。

大瀬良大地と中村奨成、初のバッテリー。お、いいではないか。

しかし、會澤翼の劣化を見極め(遅いわ)、奨成を捕手として育てようとしているのか、それとも場当たり的なものなのか、いまひとつわからない。こういうの、ちゃんと方向を示すだけで、空気変わると思うのだけど。

今日の奨成、盗塁許すわ、ノーヒットで代打送られるわ、いいとこ見せられなかった。でも、結果が出なかったと言ってすぐとっかえひっかえしないで、腰を据えて、経験積ませてほしいのだけど。


大瀬良、捕手が會澤でなくても、今日も球数多かった。

3回、宇草孔基のタイムリーで1点先制。2番の宇草、今日も気を吐いていた。

しかし、宇草が2番となると、菊池涼介は下位打線?  と思いきや、3番。ん?  んんー。菊池併殺で、目出度さも半分なりの1点どまり。

菊池は6回にも併殺。2回には小園海斗も併殺。併殺ほど色っぽくないものはない。台無し感、大きい(けん制死もな)。

なけなしの1点も、直後の3回ウラ、すぐ取り返される。また先頭打者にヒット、投手のサイスニードがバスター決めて(面白いことしてくれるやないかーい)、塩見泰隆のタイムリー、山田哲人の2点タイムリーで、3対1。

4回ウラには、サイスニードのタイムリーで、大瀬良、4回4失点で早いお別れ。


5回6回の森翔平も1失点、7回の松本竜也はクリーン・アップを三者凡退と覇気を見せ(いいぞー)、8回の塹江敦哉は、暴投あり盗塁もありで2失点。水漏れが止まりません。

でも、それ以上に点がとれない。今日も今日とて、サイスニードをポンポン早打ち。

「ファーストストライクを狙え」という指示も、こうも上手くいかないなら、もうちょっと球数投げさせる工夫をしようとか思わないのかな?  中学生の部活じゃないんだから、先生の言う通りにしなくても。


6点ビハインドの9回、マクブルームがデッドボールで出塁。そこに、坂倉将吾と上本崇司の連打ありで、小園にタイムリー出た! 

しかし、石山泰稚からマクガフに交代したとたん、代打の長野も會澤も、野間峻祥も、あっさり料理され、満塁残塁で試合を終えるとは。

代打には問答無用で、松山竜平、長野、會澤。見せ場なし。なぁんも切り替わっとらん。交流戦、あれだけ点がとれなかったのに、一軍登録されたのは守備固めの矢野雅哉。ベンチがそもそも切り替わっとらん。


阪神が1ゲーム差に迫ってきました。中日やDeNAも近づいてきてまっすー。

でも、阪神て、希望の星。あれだけドロ沼連敗して、ベンチも暗かったのに、いま快進撃。

カープだって、ベンチは暗いけど(もうほっとこう)、選手なんとか奮起して、勝ってくれないかなって。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク