2022年12月20日

戸根の入団会見、現役ドラフトがポジティブに見えてきた


12月19日、現役ドラフトで巨人から移籍してきた戸根千明の入団会見。

新井さんの監督就任会見のときのように、赤いネクタイ。配偶者のお母さんから贈られたという。なんかいいですね。

長野久義のはからいで、大瀬良大地や磯村嘉孝らからも、早速ウェルカムの電話がかかってきたそうだ。

その気配り。長野って、いったいどこまでいい人なんだ。ほかの職業でもやっていけそう。野球にもっと集中してもいいのではと思う。

先日、ラジオで秋山翔吾も長野のことを「野球選手にこんないい人がいるなんて」と話していた。逆に、野球選手っていったい・・・。


戸根は、現役ドラフトでの移籍について、「初めての試み。第一号になれたことは名誉、誇りに思っていいかなと思います」。

現役ドラフトの日、「マイルドな戦力外のような後味の悪さを感じる」とネガティブな書き方をしたけれど、あれは、カープの選手起用へのモヤモヤがあって書いたこと(ファームで結果を出しても塩漬けにするという謎)。

戸根もいろんな思いはあっただろうけど、選手にとっては新しいチームで活躍できるかもしれない機会。


まだ始まったばかりの手探りな制度。オープンじゃないし(そのわりに指名された選手の順番情報が即効で漏れてるし)、どの選手をリストするかは球団の都合によるものでフラットでもない。

これから試しながら変わっていくんだろうけど、ドラフトで活躍する選手が出てきたら、もっと明るいイメージになると思う。

利根のふてぶてしそうな面構え、カープにはあまりいないタイプ。いいかも。

「特に左打者は抑える自信がある。大変な時もいい時も僕がいれば、という選手になれれば」と、力強い言葉。ぜひそんな存在になってほしいです。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。