2023年3月27日

視野の広い大谷、危機感のないカープ


WBCきっかけに、野球(できればプロ野球)に興味を持ってくださる方が少しでも増えたらいいなと思っていた。

「今までまったく野球に興味なかったけれど、WBCの試合中継ですっかり野球にはまってしまい、昨日、夫と一緒にスポーツ用品店に行ってグローブを買ってしまいました。グローブを手にはめるのは生まれて初めてです。めちゃくちゃ興奮しています。キャッチボールデビューします」

これは、今日、「パンサー向井の#ふらっと」(TBSラジオ)で紹介されたメール。「野球を見に行こう」じゃなくて、「自分でやってみよう」だなんて、素敵だ!

日本代表が帰国した日、成田空港に来ていた、この春、中学生になる男の子が「部活、なにやろうかなと思ってたけど、野球やりたい、続けたいと思った」とインタビューに応えていたのも、嬉しかった。


で、プロ野球ファンの私ですが、今回のWBCを思う存分楽しんで、メジャーリーグのことも知りたくなりました。こんな気持ちになったのは初めて。

メジャーのことは、ニュースで取り上げられているときに見る程度。でしたが、どの土地になんていうチームがあるのか、そんな基本のことから知りたくなった。

本物は、人の行動(考え)を変えるのです。


「日本だけじゃなく、韓国も台湾も中国も、その他の国ももっともっと野球が大好きになってもらえるように、その一歩として優勝できてよかったし、そうなってくれることを願っています」(「女性自身」)

これは優勝後、大谷翔平が語った言葉。優勝を喜ぶ選手はいても、野球の普及まで考えて言葉にする選手はなかなかいない。

1988年、サッカー日本代表が、ジョホールバルでW杯の初出場を決めたとき、大喜びする選手の喧騒の中、「Jリーグも盛り上げてください、よろしくお願いします!」と、ひとり声を張り上げていた中田英寿を思い出す。


視野の広い大谷。ファンがいて当たり前と思っている、危機感ないカープと大違いだ。カープを甘やかしているファンがたくさんいるということでもあるんだが。

あの、背番号が見えない、見てるだけで戦意喪失しそうな新ユニフォームは売れているのでしょうか?  売れ行き不振が続けば、さすがに球団も重い腰を(軽い脳を)持ち上げないだろうか? うーん。

WBCメキシコ代表の、赤に緑の背番号ユニ、コントラストくっきりでよかった。カープもあの配色の特別ユニ、ありましたよね?

今年のマツダスタジアム、「空席あり」のオンパレード。この3年(プラス1年)と、佐々岡体制を放置していた球団を見ていたら、そうなりますわ。思い知るがよい、球団よ(わかってますかー)。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。