2023年3月30日

開幕にブレーキかけた新井さん


3月30日、日ハムと楽天が、エスコンフィールドHOKKAIDOで1日早い開幕戦。

昨年は、BIG BOSSこと新庄剛志監督をやたらと取り上げたメディアも、今年は静か。でも、日ハムの新しい球場は楽しみです。

メジャー経由のドラ3・加藤豪将が「世界一の球場」と言ってたそうです。日ハムファンのコラムニスト・えのきどいちろうさんは、「芝のすごくいい香りがする」と絶賛していました。


天然芝の香りがする球場、素敵だ。

タレントの倉持明日香さんは、「いろんな球場で始球式をさせていただいたけれど、マウンドに降り立ったとき、マツダスタジアムが一番気持ちよかった」と、昨年ラジオで話していました。

チケットの販売方法や、コンセプトが意味不明な新オブジェなどなど、球団には思う事とどまるところなしだが、カープにもマツダスタジアムがある。がんばれー(平淡な声)。


3月30日からのメジャーの開幕も楽しみ(日本時間は3月31日)。吉田正尚がどんな結果を出すのか、楽しみ。

大谷翔平の目的達成のための自己管理は徹底したものがあるが(それをストイックと言う人もいるが、自分がやりたくてやってるんだから、全然窮屈そうに見えない)、吉田にも近いものを感じる、なんとなく。

「打撃部門全部でタイトルを狙いたい。三冠王、出塁率、安打数も含め、全部で一番を目指したい。が、ここ4年前くらいからの目標」と、昨年、話していた吉田。

そのうえ、先日のWBCでは、13打点の記録をつくった。メキシコとの準決勝で同点に追いついて3ランを放つ、メンタルの強さ(と技術の高さ)も尊敬がとまらない。


WBCでも、日本シリーズでも、リーグ戦でも、いつも平常運転。しかも高速の!

久々に、メジャーで野手として、イチロー、松井秀喜以来の活躍をしてくれるんじゃないかと楽しみなのです(大谷君は別枠ね)。

コンスタントにヒットを打つ、長打もある・・・ものすごいざっくりした言い方だが、イチローと松井を足して2で割ったような魅力がある吉田。楽しみ。


あれ、カープの話題は?

オープン戦でも目を見張るものがあった、育成ドラフト2位の中村貴浩。開幕したウエスタン・リーグでも打ってますね。

こういう勢いのある選手、外野手枠問題があるとしても。、とっとと支配下登録してほしい。昨年、ソフトバンクは藤井皓哉を開幕前に支配下登録、昨年はMVP球の奮闘振りだった。

開幕前日なのに、カープにあんまり気持ちが高まらないのは、新井さんの選手起用のせいですね。

就任してからその言動でファンを喜ばせてくれていた新井さん。「好き嫌いで選手起用しない」と、啖呵を切ったが、田中広輔や中﨑翔太ら、三連覇時代に活躍めざましかった選手の復活をもう一度、そんな温情が見えて、歯切れ悪かった。

中村同様、オープン戦で、もっと田村俊介に実戦経験積ませてくれていたら、こんな淡々とした開幕を迎えることはなかっただろう。

選手起用の公約、思い出してね、新井さん。