2024年4月10日

連続完封負けやっと止まる、結局いつものメンバーで


4月10日、阪神戦(甲子園)、2対6。連続完封負け止まった。

昨日、同じメンバーで、同じことを繰り返し、4試合連続完封負け。何か変えてくるかと思いきや、ほぼいつものメンバー、いつメン。

スタメンマスクは會澤翼。ほぼ週一の重役出勤の會澤。この日がその日だったとも言えるが、打席で元気のない坂倉に休養、小さなテコ入れに見えた。サードには上本崇司を添えて。

これで完封負け止めるつもりか? 結局、何も変える気はないんだな。


と、やさぐれる気力も失せた1回、先頭打者の野間峻祥が2塁打。菊池涼介がバントで送って、小園海斗のショートゴロで流れるように1点。入るときはあっさり。ホッとした(新井さんもホッとして見えた)。

同時に、久しぶりに「スミイチ」という言葉を思い出した。

2回、上本がライト前のポテンヒット。打席数は少ないがわりと打撃好調の會澤が武士のような2塁打。上本走って走って、2点目が。

アドゥワ誠の打球はセカンドベースに当たって、内野安打。ツイテないときはつくづくツイテないが、うまく行くときはトントン運ぶ。

野間のタイムリー、菊池の2点タイムリー、小園のタイムリーで、つごう5点、0対6に。お得意さまのカープ相手に、伊藤将司2回6失点という屈辱。カープをアシスト。


今年、打は田村俊介のブレイクが期待されていますが、投ではアドゥワがブレイクするのではとひそかに思っているわたくし。

DeNAとの開幕戦での連敗を止めたように、アドゥワが淡々と連敗ストッパーになってくれるのではと期待。問題は打線だったが、まさかの大量援護。

しかし、その2回ウラ、森下翔太が2塁打。梅野隆太郎にはフォア。大量点の直後はこわいのよ~の法則がまかり通るかと思われた矢先、木浪聖也を併殺、代打・小野寺暖を空振り三振で3アウト。アドゥワ、ええやん、ええやん。

4回、森下に1発お見舞いされましたが、DeNA戦のときのように、阪神打線に的を絞らせず。


前回は余力を残して5回で投了したが、今日は6回も続投。

中野拓夢にレフト前ヒット。前川右京の大きなレフトフライを秋山翔吾がフェンス際でジャンピングキャッチのスーパープレー。打席ではちょっと非力感が否めない秋山だったけど、やっぱりさすがです。

だがしかし、大きな打球を飛ばされ始めた、とらえられ始めた。大山悠輔もセンターフライ。ここは替えどき。でもあと1アウト。新井さんはこういうとき、最後まで任せがち。

佐藤輝明にも2塁打うたれ、1失点。ここで益田武尚に交代。遅いねん。なんとかその1点で止めたが、ヒヤヒヤした。そ~うよ 采配に情が か~らむのね~。(童謡「ぞうさん」で)


この後、追加点はなく、塹江敦哉、島内颯太郎、矢崎拓也がふんばって、アドゥワ2勝目、勝ち頭。アドゥワはラッキーボーイ的存在になるかも。実力あってのことだけども。

しかし、よぉくわかりました。ベンチは何があっても(かなり今回非常事態、悲惨事態だったと思うけど)、このメンバーで基本やりくりするのだな、と。

完封負け止まってよかったが、なんともワクワク度の低いことかと。

 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。