2024年4月9日

4試合連続完封負け、なんだこのレットイットビー打線は


4月9日、阪神戦(甲子園)、1対0。

やっちゃったね。セ・リーグワースト記録タイ、4試合連続完封負け。3安打ぽっきり。

スタメン見て、また「サード・小園」。こういうことやってたら、負けますよ。

と、やさぐれていたら、本当に負けてしまった。それが原因でないにせよ、3試合連続完封負けとほぼ同じメンバーで、同じことをまた繰り返す。

床田寛樹は今日もよかった。ポスポスと気持ちよく決まるストライク先行のテンポよい投球。投げてよし、フィールディングよし、けん制アウトもとった。それでも流れを持ってこれないカープ打線。


あぁ、誰かホームランを打って。そうしたら1点は入るのに。

森下暢仁と仲良しライバルの床田。昨年、ホームランを打った森下を見て、自分も打ちたいと言っていた。いっそ打撃のいい床田がここでホームランを打ってくれないか。

それくらい頼りない打線。また床田の好投に応えられず。

前半は村上頌樹から粘って球数投げさせたが、しり上がりに調子をあげる村上。7回無失点。ヒットは田村俊介と坂倉将吾の2本だけ。


中村奨成を抹消して上げて来たのが宇草孔基かぁ。ホームラン打ちそうな人、いないの、いないの? 新井さんに打席に立ってほしいと思ったくらいだった。

9回、代打・會澤翼が出てきたとき、「會澤、打って~」と悲痛な声が出た。ら、打ったー。が、小園海斗はセカンドゴロで試合終了。

時どき出るホームランのデビッドソンが懐かしくなるほど。


選手も選手だが、ベンチもベンチ。なんとかしようとしてるように見えない。

なんだ、この「なすがまま~」な姿勢。点が取れないのは想定内としても、ここまで来るとは。球団の編成方針のとばっちりとはいえ。

5回に2塁打は打ったが、2回に併殺の坂倉。

正捕手の仕事はこちらが思っている以上にハードなんだろう。一昨年までの島内颯太郎みたいになっている。いいもの持ってるのに、負けそうな雰囲気が出ている。このままだと、井端さんに日本代表に選んでもらえないよ?


「開幕してからもいろんな選手にチャンスをあげたい。とにかく、グルグル回しながらやっていきたい。〈俺にもチャンスがある〉という感じなら、チームにも勢いが出てくると思う」と言っていた新井さん。

オープン戦ではそれなりにいろんな選手を使っていたが、また凝り固まってきた。

有言実行って、やっぱり難しい。慣れてる方に向いちゃう。グルグル回せず、勢い出ず。

ここまで来たら、いっそ思い切った入れ替えしてみては? でも、昨年のCSファイナルでも「めちゃくちゃやってやろうかな」と言って、全然そんなことなかった。

明日はアドゥワ誠。DeNA戦で嫌な流れを止めたアドゥワに期待しよう。いや、そこじゃない。投手はいいんですよ、投手は。今日の床田だって、どんだけよかったか! 打線~。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。